おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

梅干しもDIY!・・・続き!

こんにちは。


北関東は昨日、今日と真夏の暑さです(;'∀')
夏バテ対策には梅干し!?・・・ということで「梅干しDIY」の続きです!


★今回の予定は・・・塩漬けした梅干しに「赤紫蘇」を加えます!


先日から1週間、桶に塩漬けした梅干しの状態は・・・おっ!?

「白梅酢」!が出てきています\(^^)/


使う分だけボールに掬い取る!

ちょこっと味見!!
・・・す~っぱっしょっぱい('◇')ゞ


★今回のメイン作業は「赤紫蘇」を洗って・・水分取って・・塩でモミモミ^^・・・んで、この「白梅酢」で解して梅の桶に投入!


すんごい量(1kg)
※この赤紫蘇は友人宅の畑産で、今回ご提供頂きました。梅干し完成の暁にはお届けに参上いたしますのでしばしお待ちくだされ!^^;


水洗いしてキッチンペーパーで拭いた!

量も多いのでかなり大変(葉を単体にして水洗いとふき取りで2時間💦)。


塩でモミモミ!

めっちゃ綺麗な紫色の汁が出てきます!( ゚Д゚)💦


んで・・・紫蘇だんご完成!

これで350g位です。これをもう一個分作ります。
赤紫蘇1.1kgあったはずが、葉っぱの部分だけにしたら700g弱になってしもーた(´・ω`・)エッ?
まーいっか^^;;


取っておいた「白梅酢」を投入!

おーーーーーっ!?
梅干しの色だっ\(^_^)/


ここまで来たら後は桶に全部投入すればOKとの事!


↑ここへ解した赤紫蘇と汁を投入!


赤紫蘇投入!!


おーーーっ!?
良い色です!


これから2週間このまま放置プレーし、梅雨明けしたら3日間、干す予定です!


さて・・・どうなることやら^^;
上手くいくといいな!