おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

筋トレの秋!?

こんにちは!


ここ最近の関東北部は天気が悪くて局地的なゲリラ豪雨のような激しい雨が降ったり、晴れ間が出れば湿度がとても高くて蒸し暑くなったりで体調管理をしっかりやらないといけません。昔は体力もあったし気にしなかったけど、最近は体力低下を犇々と感じる++;


先日、シャワー中にふと目の前の鏡を見ると・・なんとも締まりのないオヤジ体系の自分の体を見ているうちに「こりゃーいかん!」と、ふと思う。そんなわけで最近、若いころに比べ体力がずいぶんと落ちてきたし筋力も低下しているので、これから先もっと色々とDIYもやりたいし行きたいところも山ほどあるので筋力、体力の増強、マッチョ体系!?を目標に筋トレをやっていきたいと思います。


で・・・購入!!

右の長いやつは「ぶら下がり健康器」!
真ん中の大きな箱は「トレーニングベンチ」!
下の箱2つは「ダンベル17.5kg×2個」!


先ずはコレ!・・・トレーニングベンチ!

結構丈夫そうな作りで座ってみたけど安定していていい感じ!


で、お次は・・・・コレ! ぶら下がり健康器!

組立が地味にめんどくさい!
付属の工具が薄いスパナで手が痛くなるので、また後日にガレージにあるモンキーで組み立てようと思う。まだ未完成~~;


ダンベルは写真撮り忘れた(;´Д`)
若いころ20kgのダンベル使っていたので、今回は17.5kgにしたけれど・・・重いΣ(゚Д゚)
重すぎるので10kgのダンベル2つ追加注文しました(~_~;)


それと、タンパク質と必須栄養の補給に今回こちらのプロテインを試してみることに^^

ホエイプロテイン 無添加 ボディウイング (ナチュラル1kg)
ホエイプロテイン 無添加 ボディウイング (ナチュラル1kg)
ボディウイング
Drugstore

1kgの粉末状でバナナ風味!
2kgとか5kgとかありますが、飲みやすいか試してから大きいサイズを買った方が良いです。


実際に飲んでみましたが・・・これはもはや「バナナジュース」です!
普通に「バナナジュース」としても飲めるくらいの美味しさ!
いやー、それにしても最近のプロテインは美味しいな。昔飲んでたやつはなかなか解けないし粉っぽいしダマになるしマズかった。我慢して飲んでたくらい。


これなら続けられる気がする!
と、まあ・・・こんな感じで昨日の夜は過ごしてました。


今日、仕事から帰宅後に組み立ての続きをやって「ぶら下がり健康器」を使ってみたいと思います。


あ、それと自宅でオブジェと化している「ランニングマシーン」も使う様にしよう!^^;


参考程度にトレーニングベンチなど購入したものを載せておきますので興味のある方は使い勝手や機能、価格など参考にしてください^^/

GOGOJUMP トレーニングベンチ インクラインベンチ ダンベル ベンチ 組立超簡単 角度調節可能 折り畳み式 収納便利 フラットベンチ マルチシットアップベンチ 腹筋 背筋 シットアップ 耐荷重227KG 筋トレ 家庭用 日本語説明書【メーカー保証:1年間】
GOGOJUMP トレーニングベンチ インクラインベンチ ダンベル ベンチ 組立超簡単 角度調節可能 折り畳み式 収納便利 フラットベンチ マルチシットアップベンチ 腹筋 背筋 シットアップ 耐荷重227KG 筋トレ 家庭用 日本語説明書【メーカー保証:1年間】
スポーツ用品
TOP FILM ヘックスダンベル 六角ダンベル ヘキサゴンダンベル 2.5kg/5kg/7.5kg/10kg/12.5kg/15kg/17.5kg/20kg/25kg/30kg (7.5kg 2個セット)
TOP FILM ヘックスダンベル 六角ダンベル ヘキサゴンダンベル 2.5kg/5kg/7.5kg/10kg/12.5kg/15kg/17.5kg/20kg/25kg/30kg (7.5kg 2個セット)
スポーツ用品
WASAI(ワサイ) 懸垂 懸垂マシン 懸垂器具 ぶら下がり健康器 シーリングマウント 【高さ203cm/コンパクト】筋肉トレーニング 背筋 腹筋 大胸筋 懸垂バー チンニングスタンド MK301 (黒)
WASAI(ワサイ) 懸垂 懸垂マシン 懸垂器具 ぶら下がり健康器 シーリングマウント 【高さ203cm/コンパクト】筋肉トレーニング 背筋 腹筋 大胸筋 懸垂バー チンニングスタンド MK301 (黒)
スポーツ用品

昔に比べ、トレーニング用機材はずいぶんと種類も増え、価格もリーズナブルな物がいっぱいあります。でも色々揃えると結構な金額になりますので、まずは1つの種類で初めてもいいかもしれません。


最近思ったことは・・「健康でいること」・・・これが最も重要だと思います。
病気や疾患で通院している友達も何人かいますが、お金も時間も相当かかる様ですし好きなことも出来なかったり・・だんだん気持ちも滅入ってしまいますね。。。


僕は52歳になりますが、気持ちは25歳‼^^;;
幸いなことに大きな病気や疾患はありません。ここ20年くらい風邪もひいてませんが、問題は・・締まりのない体形と体力なんですよね~++;


血圧は高めだけど、塩化マグネシウムを上手く補うことと運動することでだんだん下がって来てます。今回はその流れで筋トレを加えて体作りをしていきたいと思ってます^^


まずは・・・トレーニングメニューを考えないと!
ではまた^^/