おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

バイク整備・・・125ccスクーター編#1

こんにちは^^/


気付けばもう12月になってしまいました・・・早いですね++;
10月後半に引取ってきたバイク(125ccスクーター)2台中の1台が整備完了したので簡単に記事を書こうと思います。


整備した1台はエンジンもかかるし消耗品の交換とアイドル調整、欠品部品の入手で乗り出しできるくらいの状態でした。


手前のガンメタのバイクです。※メッキのミラーはシルバーの方に付いていた物を拝借。

①タイヤがダメなので前後を新品交換(ミシュラン・シティーグリップ2)
②リアのブレーキ効かないのでブレーキシューを新品交換(NTB)。
③マフラーがサビだらけなのでサビ落とし後に耐熱塗料で塗装。メッキ部分は磨く。
④ミラーが無いので、とりあえずもう一台の方のメッキミラーを拝借~~;
⑤フロントブレーキオイル交換と清掃。
⑥エアーエレメントとプーリーエレメント新品交換(NTB).
⑦エンジンオイル交換(シェール・アドバンス10W-40)
⑧ギアオイル交換(ヤマハ純正)。
⑨プラグ交換(NGKイリジウムMAX)。
⑩バイク用ドラレコ取付け(手持ちの中古)。
⑪リアサスペンション交換(マジェスティ250用中古品)。
⑫その他、アイドル調整、各部点検清掃等


作業中にいくつか撮っておいた画像をアップしました。

タイヤ交換(エアーバルブも新品交換)。

外して・・・

エアーバルブを新品交換!

新品タイヤ組付け。

ブレーキドラム内清掃。

シューはまだ残っているが・・・なぜか効かない。

新品ブレーキシュー取付け。

フロントタイヤ交換時にブレーキキャリパー清掃&ブレーキオイル交換。

マフラーサビ落とし清掃と耐熱塗装。

バラシたついでにドラレコの配線を通して前後カメラの位置決めをしておいた。


他に画像はありませんが、エンジンオイル交換やギアオイル交換、各部点検、清掃など一通り完了。


合間に撮っていたいくつかの画像や重要な完成画像を間違って削除してしまい・・・消えてしもーた(;´Д`)


完成後の画像は後で撮り直してそのうちアップします++;;


さて、こんな感じで部品交換と整備をして現在はナンバー登録完了し、自動車保険の特約でファミリーバイク特約を追加して安心して乗ることができる様になりました。


アイドリングの不調はスロットルボディー清掃とインジェクター清掃・センサー類の清掃で調子良くなりました。整備後200kmくらいの距離を乗ってますが、まったく問題なく調子も良いです。


メインで乗っている大型バイクと比べたら、オモチャみたいなバイクですが、これはこれでちょっとした買い物や近場の移動、通勤や散歩にちょうど良いかも!・・・とは言ってもバイクはとても危険な乗り物ですのでプロテクター入りのウエアーは必須。十分注意して乗らないといけません。最近はドラレコも必須ですね。10代の頃からもう40年近くバイクに乗ってますが、一度単独でコケたくらいで幸い事故や大きなケガはありません。まあ歳も歳なので無理せず速度は控えめに気を配りながら乗ってます。リスクはありますが楽しい乗り物ですのでまだまだ乗っていたい^^;筋トレもその為でもあるしね!^^


また、自分で整備すれば経費面でも安上がりだし。車3台、バイク2台をショップに任せきりでは破産してしまいます++; 整備や車検も自分でやるとかなり経費を安く出来ますので、その点においては若い頃からバイクや車を弄り回していてよかったと思います。


脱線しましたが、今回の整備費用は20,500円程でした。オイルやプラグや中古サスペンションなど、手持ちの部品もあったので安く上がりました。これでしばらくは安心して乗れます。もう12月で寒いので機会も減りますが、天気の良い休日に散歩でも出来ればと思います。


読んで頂きありがとうございます!
ではまた^^/