おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

あったかいぞ!

明けましておめでとうございます。
あっという間に新年になってしまいました。


・・・が、1日には能登半島の地震でビックリしたと思ったら2日には羽田の飛行機事故。
3日の今日は何もないことを願うばかりです((+_+))。。


昨日の昼間、ガレージでバイクのエンジン降ろしをしようと思たのですが、寒くてやる気が出なかったのでホームセンターにストーブを見に行って色々と見ていたら「薪ストーブ」を発見しました。色々種類があるようで数千円の物から数十万円の高価なものまでありました。石油ストーブは安い物で2万円くらい。ファンヒーターはもっと安いのがあったけど電気も使うし、ガレージなので埃ですぐ壊れそうなので石油ストーブを買おうかと思っていましたが・・・・、「薪ストーブ」ならリフォームした時の廃材の木が大量に残っているので一石二鳥じゃね!?・・と思いつき、値段の手ごろな薪ストーブと煙突の部材をいくつか選んでトータルが2万円ちょっとなので石油ストーブではなく「薪ストーブ」を買った^^;



ホンマ製作所 クッキングストーブ
ホンマ製作所 クッキングストーブ
ホンマ製作所(Honma Seisakusyo)
家の修繕


煙突の設置が面倒くさいけど、幸いガレージの壁はトタン一枚なので穴開ければOKでしょう。
チャチャっと穴開けて煙突を通し、買ってきた煙突固定用の部材を取り付け完成(/・ω・)/

煙突の長さが屋根の上まで出なかった。試運転終わったら買い足しに行こう。

穴の隙間から雨が入らない様に「水切り」を即席で製作!
実際に木材を入れて試運転!!

そこら辺にあった鉄骨大梁用のスプライスプレートを下に敷いて熱対策。


あったけーーーーー!!!(^^)!


こりゃーたまらんね。
もっと早くに設置すればよかった~~;;


そういえば、東日本大震災の時は部屋はメチャメチャになるし停電は続くし食料すらまともに買えないしガソリンも入手できずに大変な思いをした。夜は寒くて車中泊もしてたな。


「薪ストーブ」は薪さえあれば暖はとれるしお湯も沸かせる。この先、大事の時には役に立つことも考えると今回購入して良かったと思う。


これで作業もできるしね^^;


「備えあれば憂いなし」ですね。


正月早々、大変な事が起きてますが明日は我が身、皆様も十分気を付けて万が一に備え良い一年になりますように祈ってます。


ではまた(^^)/