おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

梅干しもDIY・・・完成!

こんにちは!
北関東は最高気温を連日更新中!・・・あっ・・・暑い💦ι(´Д`υ)


先日、梅干しの土用干しが終わって完成になりました\(^_^)/

梅を頂いた方と盆ざる借りた方、紫蘇を頂いた方へ小さい瓶で5つ、おすそ分けした残りです^^;


案外少なくなってしまいましたが、しばらくは食べれそうです!
味は思いのほか美味しくできました!
青梅だった方は塩が多かったようで塩分が強く「しょっぱい」ですが、お茶漬けやお粥に最適な感じ~~;



作業内容を大まかに書くと・・・

漬け込んだ梅はこんな感じになっていて、これを盆ざるに梅同士がくっつかないように並べます。

朝7時頃に干して、お昼に一つ一つを裏返して満遍なく日が当たる様にしました。

夕方に取り込んで、汁の入った桶に全部戻します。

次の日も朝7時ごろに梅と赤しそも干してお昼でまたひっくり返しました。


※黄色い糸はカラスのいたずら防止~~;


2日目と3日目は夜も干しっぱなし。
よって3連休は梅干し作業で終わりでした++;;


人によっては「桶から出して干してそのまま2日くらい干す」・・・という干し方もあるようですが、ネットで調べた作り方の通りやってみました。


まあでも初めてにしては思っていたより美味しくできたので満足です!^^

瓶に詰めて2日ほどしたら、塩分がなじんだのかまろやかになってきました。
1~2か月経つと、もっとまろやかになって美味しくなるそうです^^ちょっと楽しみ^^;


今日で1週間くらい経ちますが、毎日暑いので「熱中症予防」に1日1個食べてます!


梅干しDIYやってみた感想は・・・作業は単純だがヘタ取りと紫蘇の仕込みが大変!それと干す作業も3日かかるし、ひっくり返すのもメチャ大変でしたが、完成した梅干しを味見したら思っていたよりもちゃんと美味しくできたので満足した。梅と紫蘇と塩、少しの焼酎だけなので売られている梅干しより添加物もなく安心・・・と言ったところですかね^^


来年も梅を貰えたら作ろうかな!・・・梅酒も作ってみたいな^^


しかし・・暑い++;;💦
皆様も「熱中症」や「夏バテ」に注意して塩分水分とってお過ごしください!


さて・・・アイス食べよう^^;