おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

メダカ水槽・・・稚エビ誕生!!

おはようございます^^/


今朝、何気なくメダカ水槽の餌やりしてたら何か小さい物体が動いていた!

そう・・・先日までヌマエビが抱えていた卵?から孵化したのか、小さなエビの子供が無数にうごめいていた!


大きな〇はママちゃんエビ。
小さな〇が誕生した稚エビ!


おそらく2mm~3mm程度だと思われる。
小さいが、よく見るとエビの形をしていてめちゃ可愛いぞ^^;;


稚エビ・・・2匹、下向きだ^^;


ここにもいたぞ!下向きの稚エビ^^

こっちにも!・・・なんで下向きなんだ@@;;


この水槽はメダカの稚魚が5匹ほど入っている水槽なのでフィルターは目の細かいスポンジ状のため稚エビが吸い込まれることは無いと思う。


以前、卵を抱えた親エビを大人メダカのいる水槽で発見し「稚エビは小さいのでフィルターに吸い込まれてしまう・・・」とコメントで教えて頂いたのでメダカの稚魚用のスポンジフィルターのあるこちらの水槽に引っ越しして様子見していたところでした。


いつ孵化したのかは定かではありいませんが、たまたま今朝の餌やり中に小さい動くものを発見したら稚エビでした^^;


出勤前で時間も無かったので数えていませんが、いったい何匹いるんだろう??
帰宅後の夜は暗くてよくわからないので後日、数えてみよう^^


そういえば、メダカの卵をいくつか入れていた孵化用の水槽は現在、稚メダカが30匹くらいいます。また水槽増やすのか@@;;


現在・・水槽4つ・・・また増えるな~**;;
置き場所・・・どうしよう。。。