おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

梅干しもDIY!

こんにちは!


先日、会社敷地にある梅の木から実がいっぱい落ちているのを見て「もったいないな~」と
職場の友人と話をしていると「家にあるから必要ならあげるよ」・・・と話をしていました。


そうしたら、土曜日に友人が自宅の梅の木からとってきたという「梅」をいっぱい持ってきてくれました\^^/

マジ嬉しい^^ そして、さわやかな「梅」の香り!


今回はこの頂いた梅を使って「梅干しDIY」にチャレンジ!^^;


とりあえず、アク抜き??
水に浸している間に「梅干し」作りに必要な材料を調達へGO!


ネットで「梅干しの作り方」をちょこっと見たので近くのホームセンターへ買い出しに・・

こんなん買ってきました。


え!?・・・焼酎こんなにいらんかった?++;


やった事ないから分からん++;


桶?は10号?という落し蓋付きを2つ買った。
重し・・2.5kgを2つ。
塩・・漬物コーナーにあったやつ。
焼酎・・・35度ということしか頭になくて、量が分からず2つ買う~~;
合計5000円ちょい!


まぁーなんとかなっぺー!!~~;;


で、作業開始!!


しばらく水に漬けおいた梅を布巾で水分を取り、竹串で「ヘタ」を取る(この作業がとにかくめんどくさい++;)。次に焼酎を霧吹きで梅にかける。桶に入れて塩をかける。・・・1段目・・・2段目と同じように桶に入れていく。最後に上に塩をかけて落し蓋をして重しを載せて蓋を閉めて完了!


・・・と、工程は単純ではあるが、初めてチャレンジするので半分は適当!~~;


「作り方」には、「傷のある梅はカビが生えるので綺麗な梅を使用する」とあったが、勿体ないのでオイラは全部使うよ!^^;;


カビなんて雑菌が原因なんだから、焼酎漬けで殺菌すりゃ大事だんべー(笑)・・と~~;;


霧吹きなんて無いのでボールに焼酎入れて「へた」取った梅をコロコロと転がして数分漬けおいた。その後、桶に並べて入れて塩を振り掛けた。塩の量は梅の18%と書いてあったがが・・・めんどくさいので適当に振り掛けた~~;


焼酎の香りに影響され、ついつい冷蔵庫からビールを取り「プシュ!」・・うめ―!


全体的に塩が掛かっていればOKでしょ?? でしょ???


落し蓋をして重しを載せて養生したら完成!


梅はやや黄色く色づいた物と、まだ緑の硬い梅の2種類に分けて漬けるので、同じ工程でもう一回作業した。


やや熟した梅を「A」、あおくて硬い梅を「B」として2つの桶に漬けこんでみた。

さてどうなるやら・・・。。


2週間くらい?経過すると白梅酢?とやらが出てくる様なので、それまで様子見です!


しかし・・なんで「梅干し」なんだ??
最近、DIYの方向性が変な方へ向いてないか??**; 気のせい?