おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

バイクレストア・・・2台目のマジェスティ125Fi

こんにちは。
今日は大晦日。29日から年末年始の休みに入り3日目です。
しかしまあ・・・1年が早い((+_+))。。毎年毎年、早くなる気がする++;;


今年は特にコレといった大きな事象もなく無事に過ごせたことが何よりだったかもしれません。50歳を過ぎてから今後の人生をどう楽しく生きていこうかと考えたりもします。やりたいことは山ほどあるけど、それはそれでお金もかかるし時間も必要。体力も必要なので筋トレもやっている。しかし今現在は仕事が忙しく、たまの土曜と日曜日が休みということもあり遠方や海外は無理っぽい。とりあえず趣味の範囲で好きなバイクいじりやDIY、色んな物の修理などをやって、モノによっては修理してリセールし利益を出せれば貯金する。と、まあこんな感じでコツコツと資金を作っていこうと思います。


さて、そんなわけで年末ですがバイク修理の作業をします。


先日、1台のマジェスティ125Fiというスクーターを整備して乗れるようになりましたが今回はもう一台の方のエンジン分解が必要なバイクです。


修理箇所はエンジンのクランクシャフトの交換です。

これは中古で見つけた適合するクランクシャフト。某ネットオークションで送料込み3千円くらい。旋盤に取り付けダイヤルゲージを当て、歪みの無いことは確認済み。消耗品のベアリングは新品交換します。それにしてもネットオークション様様です^^;


なぜ交換するかというと・・・・
修理バイクのエンジンは下の画像の通り、シャフトの溝部分が潰れて変形してしまっています。
おそらくプーリーベルトの交換等で最後にナットをきちんと締め付けていなかったのが原因でナットが外れてプーリーや部品がグラグラと外れかかって暴れてしまったのでしょう。
こうなってしまうとクランクまるごと交換するしかありません。

手前のシルバーのバイクがこの修理するバイクです。
とりあえず今日は、カウルやライトやシートなど全部外して他に修理や交換が必要な個所があるかどうかも確認します。

スクーターの場合はネイキッドタイプのバイクと違い、フレーム全体がカウルで覆われていますので外すのだけでも結構大変です。

とりあえず、シートや、カウル、メーター、ライトなど外しました。

フロントフォークにオイル漏れはありませんでしたが、ゴムブーツが劣化で切れているので新品を注文です。ついでにOHするためオイルシール類も。全体的に汚れが酷いのでハーネスや電装部品外してから後でスチーム洗浄します。汚れは酷いですがサビはあまりないので良かった。今日は曇りて寒いので高圧洗浄機は後でやろう。濡れてはマズイ部品だけ外してあとは洗浄後にいじります。・・・汚れるし埃っぽいので~~;;


さて、ちょっと遅いですが今からお昼にします^^
修理はまた後日。
明日は元旦なのでゆっくりしようかな~~;;


では皆様、1年間ポチポチ頂きありがとうございました!
また来年もポチポチよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えくださいませ!(@^^)/~~~