おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

筋トレの秋・・・その後#2

こんにちは^^/


今週の北関東は気持ちの良い秋晴れが続いてます。
朝晩はちょっと寒くなってきましたが、昼間はちょうど良い気温で仕事もしやすいです。


さて今日は、筋トレを続けて一カ月半くらいになったので途中報告みたいな感じにまとめたいと思います。


トレーニングベンチとぶら下がり器具の他に「バーベル用ベンチプレス」を導入して数週間たちました。

バーベルの重量は最初なのでとりあえず持ち上がる35kgでスタートしました。
1セット10回を3~4セットを目標です。このトレーニング器具は「ファイティングロード・キングオブベンチ」という器具で、バーベルの他に寝転んでウエイト付きアームを両手で持ち、胸まで持ち上げる様な動作が出来て、大胸筋などトレーニングも出来ます。さらに両足のトレーニングも出来る様になっていたりと一台で何役もこなせるのでとても気に入ってます。ジムにあるような業務用ではないので作りもそれなり程度ですが、個人で自宅使用なら十分です。業務用は何十万円もしますが、こちらは3万円弱でした。


ホームビルダーセット (キングofベンチ+ダンベル/バーベル) マットタイププレート (ラバータイプ100㎏) ベンチプレス 自宅トレーニング ホームジム 筋トレ
ホームビルダーセット (キングofベンチ+ダンベル/バーベル) マットタイププレート (ラバータイプ100㎏) ベンチプレス 自宅トレーニング ホームジム 筋トレ
ファイティングロード
スポーツ用品

バーベルセット付は高いです++;


バーベルやウエイトはネットオークションやメルカリで中古購入した物が多いです。新品はとても高くて手が出ません++;


本体の組立は30分もあればOKですが、付属の工具では手が痛くなるのでモンキーやソケットレンチがあれば大丈夫です。


あとは「プロテイン」!

ホエイプロテイン 無添加 ボディウイング (ナチュラル1kg)
ホエイプロテイン 無添加 ボディウイング (ナチュラル1kg)
ボディウイング
Drugstore

こちらのプロテインは人工甘味料は使ってませんので添加物も無く安心できるかと思って使用してます。「バナナ風味」はとても飲みやすい。そろそろ無くなるので、またこれにしようか・・別なのを試してみようか悩み中~~;


そんな訳で、一カ月半くらいでどんな感じになってきたかというと・・・

う~ん・・・腕と肩はまあまあ太くなって筋肉が付いてきた感じ。胸筋はちょこっと付いてきた感じ。まだまだトレーニングが足りないかな・・・^^;; でも、お腹は多少凹んできたので嬉しい~~;


これで、半年とか1年とか後にはどうなってくるのか楽しみですが、仕事から帰宅後だと結構きつい日もあるので筋トレ休みも作った方が良いのかな??


まあ詳しいことは分かりませんが「継続は力なり」という言葉もあるし、とりあえず続けていこうと思います。


筋トレ報告は定期的に書こうと思いますので、何かアドバイスがあれば教えてください^^/