おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

スマホ修理もDIY!

こんにちは。


先日、スマホをコンクリート床に落としてしまい、画面が全く映らなくなって壊れてしまいました。
仕事でも毎日使っているため「ヤバい・・・どうしよう」と。。


とりあえず、以前使っていたスマホで代用しようと引っ張り出して電源ONしてみるが・・・反応なし++;;


バッテリーが無いらしく、しばらく充電すると・・電源が入った!
SIMカードを入れて電源ONすると・・どうやら使えるらしい。


とりあえず良かった^^;
明日の仕事も問題ない。
電話帳もそっくり残してあったのでラッキー!


一安心したのは良いけど、壊れたスマホどうしようか???
「安心保障パック」も入ってないので15000円~くらいかかりそう。
買い替えはどうかと調べるものの・・・最近のスマホは10万とか15万とか20万近くの物もある**;高っ!!


こりゃー修理が妥当でしょう。。


とりあえず、壊れたスマホの状態は・・・ボタンの反応はある。画面が真っ暗だがスマホ自体は動いている感じ・・・という具合だ。


ネットで調べてみると・・・スマホを落下させてしまうと画面が壊れる、真っ暗になる・・などが多々あるようだ。修理専門店の実績でもその様な内容で故障したスマホの修理が多く、費用は5000円位からやっているみたい。やり方は専用の「画面交換キット」を使って修理するらしい。


・・・・「画面交換キット」???


そんなのあるんかい!?


・・・しばしネットを物色!


BeeFix for iPhone SE2020 第2世代/ iPhone 8 黒フロントパネル 液晶パネル 画面交換 画面修理 - デジタイザー タッチパネル ディスプレイ LCD 画面修理キット
BeeFix for iPhone SE2020 第2世代/ iPhone 8 黒フロントパネル 液晶パネル 画面交換 画面修理 - デジタイザー タッチパネル ディスプレイ LCD 画面修理キット
BeeFix
ワイヤレス

こんなの発見!!


ここはやっぱDIYでしょ!?^^;


ということで・・ポチっとな!^^


壊れた翌日の午前にポチって当日夜に到着!
早速交換!
古いスマホのカメラがフォーカスが調子悪くて綺麗に撮れなかったけど。。

ヒートガンで画面の縁を温めてキットに付属の吸盤を画面にくっつけて引っ張ると隙間ができるので、付属のプラスチックへらでこじ開けていくと本体と画面が分離できます。ケーブルを外すのに3つほど金属板を外すのですが、付属のドライバーでゴマ粒の1/4くらいのネジを外すのが大変!何が大変って・・・見えんのですわ!@@;;


分離した画面に付いている「正面用カメラ」と「光センサー」と「ホームボタン」を取り外してキットの新しい画面に移植手術をしないといけません。もう一つ、画面裏の金属板を移植して画面が完成し、その後は外した順序と逆に組戻していきます。


画像にある青いビニールシートは本体と画面の間に入る防水パッキンが付いていました。本体に残った古いパッキンを綺麗に剥がして掃除して、それからこの新しいパッキンをそっくり本体に合わせて貼り付けていき、青いシートを剥がすとパッキンだけが本体に残る仕組みでした。


あとは新しい画面をズレない様に取付けて固定ネジ2本締めれば完成です。


途中、ケーブルを繋いで一度電源ONしてみて画面が移ったのでテンションMAX!
うっひ~!なおったなおった~\^^/ ってね!


完成後にもう一度電源ON!

やったー!なおったぜ!^^
ボタンやタッチの反応も大丈夫!


これは古いカメラで今日撮った画像ですが^^;


さて、気になる費用は!?
画面交換キットが2499円!!
以上!


安っ!


これで気兼ねなくスマホ落とせる!?^^;;


いや。冗談。


しかしまあ便利な世の中ではありますな。
ちょいと手先の器用な人ならDIYで問題なく安く修理できますね!
いやホント助かった^^;;