おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

手数が増えた!

こんにちは。
今日も北関東は良い天気・・・というか、暑いです(**);
もう夏ですか?? 体が変化に追いつきません!


さて今回は、バイクの任意保険の「車両入替え手続き」について書きたいと思います。


先月、バイクを乗り換えてナンバー登録したら新しいタイプの「車検証」になりました。
A4の半分くらいの大きさでQRコードがあったり、ICチップなる物が搭載されています。


コンパクトになってICチップ搭載でさぞかし便利になったかのようですが・・・


任意保険の「車両入替え手続き」で思わぬ落とし穴がありました。


今までは車両入替えの手続きは、入れ替えた車両の情報をWeb上で入力し、車検証をスマホで撮影し、アップロードして完了という流れで5~10分もあれば完了でした。


何も知らずに同じように新車検証をスマホで撮り、保険会社のWeb上で手続きして写真をアップロードして完了!・・・と思っていたら後日、保険会社から「必要書類返送」の通知が届いてました。


何で??
手続き完了したじゃん??・・・と、思っていたので保険会社に問い合わせると・・・
「新車検証には必要事項が記載されていないため、別書類が必要でそれがないと車両入れ替え手続きが完了しません」・・・との事。。


は??


なんじゃそれ???



詳しく聞くと・・・車検証とは別に「自動車検査証記録事項」という書類のコピーが必要だとか・・。


俺・・・そんなもん無いんですけど・・・


保険屋・・新車検証の裏面のQRコードを読み取り、WEBサイトにアクセスし「アプリ」をダウンロードしてアプリを起動し表面のQRコードを読み取ると必要書類が確認できます・・・。。


俺・・・??は? そんな面倒なことするんですか??


保険屋・・・必要書類がないと手続き完了できません!


俺・・・新車検証ってデメリットしかないですね。


保険屋・・ みんなやってますので・・・。


俺・・・そうですか、仕方ないですね・・やってみます。。


と、まあこんな感じで何とかなったのですが。


正直・・・こんな車検証、誰が考えたん??
マジで「めんどくせー!!」


新車検証のメリットは何???
ナンバー登録や名義変更の時に今までより料金も高いんですよね。
結局、使う側のメリットなど皆無でICチップやアプリやその他関連する業者が儲かるだけじゃん**;


最近の政策やマイナンバーもそうですが、使う側や国民、消費者側の意見を聞き入れないとダメなのでは?・・・と思いますね。



今回、車両入替えの手続きに3日かかってます。
・・以前は10分かからなかったけどね++;


なんだかなぁ~**;;