おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

カーポートDIY・・・やっとこ完成!?

こんにちは。


今年は例年より「花粉」が5倍とかニュースで見ましたが・・・ついに僕も花粉症になってしまいました++;
目がかゆいのと、鼻がムズムズして辛いです++;;
何か良い薬ないんですかね・・・(**);


さて、先日カーポートのペンキ塗りが終わり、ついに完成です\^^/


使用したペンキはアサヒペンのライトグレー!
「錆の上から塗れる」・・という優れもの。
中古鉄骨を使用したのでサビも出ていたためこれにしました。
うすめ液で塗りやすく薄めて約1Lくらい使用。


乾くのも割と早いので助かりました^^


基礎部分や境界フェンスなどを養生してペンキで汚れない様にしてから塗りました。


上方向のペンキ塗りはキツかった++;
首が凝るのと、顔に付くのが最悪++;
しかし、そこはあきらめて頑張るしかない!


希釈したペンキをプラバケツに入れて幅の広い刷毛と細めの刷毛を使い分け、細かい部分もきちんと塗りました。


朝から初めて昼くらいまで、約半日がかりで完成!


その後、3時間ほど乾かして前に買っておいた「ガレージネット」と「遮光ネット」を取り付けました。

縦に取り付けたネットが「ガレージネット」というもの。4mmの細かな編み目で防雪や鳥のフン害などを防ぎます。



遮光ネットはカーポートの屋根が透明なアクリルで夏場は車内が暑くなりそうなので、付けてみました。



これはいいかも!^^



そんなわけで、年末年始より始めた「カーポートDIY」が完成!!


かかった費用は・・・
中古鉄骨、基礎コンクリート用セメントや砂、砂利、ボルトやペンキ、溶接用のワイヤー、ネット類の合計で約7万円くらい。安っ!!
普通、2台用カーポートで折板屋根の重量鉄骨となれば100万円以上かかると思います。
メーカー製のアルミカーポートでも2台用で高さ2.5m以上のハイルーフ様だと工事費込みで50万以上ではないでしょうか。


それにしても、もう3月半ばですのでほぼ3カ月近くかかってしまいました。~~;


まあ、個人でDIYですのでこんなもんでしょうかね!?^^;;


今回DIYしたカーポートのサイズは屋根幅5400mm、間口4875mm、奥行き5150mm、高さ(間口側)2565mm、奥側は2445mm、屋根勾配は120mmほどで、2台用ハイルーフ対応型・・という大きさです。
折板屋根はアクリル折板2mmD88型ですので勾配が3/100以上で大丈夫のようです。


中古材でのDIYですのでメーカー製に比べたら見劣りしますが、まあ自己満足の世界です。
好きな様に安くあげたいなら手間はかかりますがDIYチャレンジも良いと思います^^;


さて・・次は何をDIYしようかな!?^^/