おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

カーポートDIY・・・#4 続き!

こんにちは。
もう2月も終わりですね。早いな~。。
朝晩は寒いけれど、日中は暖かくなってきました・・春ですね^^;


さて、年末年始からDIYしている「カーポート」の進捗状況です。


やっとこ骨組みが出来上がりました^^/



アングルを作って固定するのに、穴をあけるのですが・・・組み立てる前に穴を開けておくべきでした++;


脚立に上っての穴あけはキツかった++;;


C鋼は4ミリのリブを溶接して捩れ補強しました。


※ちなみに、中古材のため加工跡やいくつかの「穴」が開いてたりしますが、ちょうど良い場所には空いてなかった~~;


アクリル折板屋根を付けるための「タイトフレーム」です。
中古の折板屋根で使っていたものを再利用します。これを3列(入り口と真ん中、奥側)のC鋼にビス止め固定し、折板屋根を載せて専用の傘ネジで固定します。


傘ネジやビス、ボルトなどは前もって購入していたのですが、計算ミスでタイトフレーム用ビスが足りない為、急遽注文。折板屋根の取付は次週になりそうです~~;


今回使用した部材はネジやボルト以外、全部中古部材なので傷や汚れ、変形も多く、補修もかねてペンキ塗りする予定です。さて・・・何色にしようかな??^^;


あっ!・・・アクリル折板屋根も中古なので以前使用時の「取付け穴」が開いてたんだっけ・・・++; どうしようかな。。コーキングで塞ぐか??


さて次回はいよいよ完成か!?
はたまた問題発生か???


DIYの醍醐味!?~~;;


ではまた^^/