おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

カーポートDIY・・・#3

おはようございます^^/


年末年始の休み中に始めた「カーポートDIY」の続編です^^


先日の大雪で作業が遅れてますが、基礎コンクリート打設して10日ほど養生して放置し、そのあと基礎の型枠を外して基礎上面の仕上げと柱用の鉄骨にベースプレートを溶接して穴をあけ、溶接部に錆止め塗装を施して「基礎コンクリートに柱を立てて仮固定する」ところまで終わりました。柱鉄骨を立てる時には助っ人を一人頼み、支えてもらいながら二人力で立てました^^;;


コンクリート打設時は忙しくて写真を撮り忘れてましたので、打設後に養生した後の写真です。ここから約10日ほど放置してコンクリートが完全に固まるのを待ちます。
※購入した「コンクリートミキサー」は大活躍!とても楽ちんでした^^


10日後に養生を撤去し、型枠を外しました。

四方の内、対向の2枚のビス止めを外し、上方向に引き抜くと外れます。
実際はコンクリートに張り付いているのでバールなどを差し込み隙間を作ってハンマーで叩いたりすると剥がれますので、それから引き抜きました。

これで露わになった。
上部にやや凹凸があるのでディスクグラインダーにダイヤモンドカッターの刃を付けて上面(柱のが乗る部分)を平らにして水平を出しておきます。


合間に鉄骨のベースプレート溶接などをやっておき、次週に助っ人を頼んで柱を立てる用意をしておきます。


んで・・・。


またまた写真撮り忘れてますが、1本100㎏くらいの柱を2人で基礎近くまで移動し、アンカーボルトのネジ山破損防止のためにガムテープを数回巻いてから鉄骨柱を縦に立て、2人で持ち上げながらベースプレートの穴にアンカーボルトを入れる様に立てます。
1人では無理だけど、2人で何とか柱4本を建てることが出来ました\^^/



ワッシャーとナットである程度まで締め付けておき、あとで屋根用の骨組みを取り付ける時に微調整するので仮固定の状態で完了です。


基礎周りは埋め戻しして、また来週か時間の取れる日に屋根用の骨組み制作とタイとフレーム取付などを進める予定。^^


柱が4本建ったので、それっぽくなってきました!^^;


しかし、先日の雪は結構降りましたね!
13センチ位積もりましたので、日陰はまだ雪が残ってます。
ここ数年では一番寒くて、朝出勤時に車の外気温計でマイナス13℃でした++;


では今日はここまでになります。
また次回、作業が進みましたら(写真もなるべく撮るようにします^^;)記事を書きたいと思います。


まだまだ寒い日が続きますので皆様も体調管理に気を付けてお過ごしください。
ではまた^^/