おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

年末年始DIY・・#2

明けましておめでとうございます!


休みも終わり、今日から仕事です。


休み中にカーポートDIYの基礎工事が何とか終わりました。
位置決め→丁張り→穴掘り→型枠制作→アンカーボルト制作→型枠設置そして「新兵器!コンクリートミキサーによるコンクリート打設→養生。


コンクリート打設は昨日(4日)に友達に来てもらい、手伝ってもらった。
バタバタしながらで・・写真撮り忘れ++;;
※寒いので養生後は2週間ほど待つ予定なので、養生を取るときに写真忘れず撮ります~~;


位置決めしておおよその柱位置が決まったら丁張り用の杭を打ち、レーザーでレベル出して柱の芯から芯までの位置を正確に出しました。

プロはどうやるのか分からないけど、おもりを付けた糸にクリップを加工して丁張りの糸にぶら下げられる様にして心出ししました。(柱4か所分)

これ・・・けっこう時間がかかってしまい、奥に見えるコンクリート基礎のフェンスと直角に角度を出すと、もう片側の直角が微妙にズレるのでおかしい・・などと思いつつ何気に奥のフェンスのコンクリート基礎を確認すると・・・直線状ではなかったオチでした~~;


フェンスのコンクリート基礎側に一本、直線状にラインを張って対応しました^^;


位置が決まったら・・・肉体労働が待ってます++;

ザ・穴掘り!!


休憩がてらに型枠制作を時折まじえ・・・。。

型枠が入るようにひたすら掘る++;

買っておいたM12×400のアンカーボルトを鉄筋棒を切って溶接し、板に4つ穴と中心を出してナットで仮固定して型枠にぶら下げ、丁張りの芯出し位置とピッタリ合ったらビスで固定しておきます。

この場所は去年の正月休みにDIYした「目隠し塀」の基礎部分・・・邪魔だった++;;
なので・・・型枠もこんな感じになっちゃった~~;
あとで隙間塞いでコンクリートが流れ出ないようにします。


・・・っと、ここまでで1月3日になってしまった。


そして昨日(4日)に何とか4か所、コンクリート打設完了!(写真撮ってないけど++;)
一人じゃ絶対に1日では終わらなかったと思う。。


4日の朝、8時ごろにコレ(コンクリートミキサー)組み立て初めて1時間以上かかってしまった++;

結果的には午後3時頃には作業終了したので良かったけど~~;;


写真はまた次回撮って載せます^^


次は柱や梁なんかの鉄骨部材に穴あけやプレート溶接して、図面通りボルト締めで組立出来るように段取りします。


またその時に記事を書きたいと思いますので、良かったらまた見に来てくださいませ!


では、本年もよろしくお願いいたします^^/