おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

最近地震が多い!?

こんばんは。


4月に入り、北関東もだんだん暖かくなってきました。
今日は良い天気でしたが、風が吹くとちょっと肌寒い陽気でした。


夕方、また地震があって少しドキッ・・としましたが、だんだん揺れが小さくなりホッとしましたね++;


少し前に大きめの地震があり、それ以降小さな地震も結構多くちょっと心配です。
11年前の震災では、家の中が散乱して色々と壊れてしまったり電気も止まって寒いしどこへ行っても食料が売り切れでコンビニもシャッターが下りて閉店。ガソリンスタンドは燃料切れで入荷待ち状態がしばらく続き、寒かったけど燃料満タンだったバイクで移動してました。電気はその後2か月くらいの間「計画停電」が続き不便な思いをしました。


以降は自宅に発電機を導入したり食料のストックや応急セットなどを備えました。


何事も無ければ良いですが最近、地震が多い気がするので・・。

自宅でYouTubeの「緊急地震速報ライブ」をノートPCで見てます。
スマホの「嫌な音++;」がする緊急速報より早いし、何処で発生したのかすぐにわかるのでとても便利ですね。


ということで、大きな地震が起きない事を祈ります。



日本全国 緊急地震速報ライブ The Real-time Earthquake Alert Channel for Japan (Tokyo)


では皆様も地震や災害、事故などにも気を付けて良い週末をお過ごしください。
ではまた^^/