おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

お月様!

皆様こんばんは。


ずいぶん涼しくなりましたね。
朝晩はちょっと寒いくらいで秋真っ只中。


そう今日は”中秋の名月”です。
昼間は曇りで小雨が降ったりしてましたが、夕方には晴れ間が出てきて月も良く見えました。


望遠鏡にスマホをあてて写真を撮ったのですが・・・ちょっとピンボケでした・・残念++;

まあそれでも、20倍程度の望遠鏡で覗くと綺麗に丸く見えますね。
クレーターとかも良く見えました。
いつも思うんですが、地球からは月の裏側は見えないのが残念です。
いつか見てみたいな~。


ついでにツマミと水割りで月見酒~@@;
ベランダから落ちないうちに撤収!!


ススキでもあれば良かったかな^^;
良い気分転換でした。



ちなみに僕の使っている天体望遠鏡はコレ↓

MEADE 天体望遠鏡 AZM-80 アクロマート 口径80mm 焦点距離400mm ブルー 998122
MEADE 天体望遠鏡 AZM-80 アクロマート 口径80mm 焦点距離400mm ブルー 998122
ケンコー(Kenko)
カメラ

初心者向けで使い勝手も良い!^^;