おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

目隠し塀をDIY・・・続き^^;

おはようございます。


今日は12月31日。
今年も終わりですね!
早いなぁ~**;


昨日は「目隠し塀」の基礎工事をしました。

柱の立つ予定の場所に「穴」を堀り、いったん基礎を入れてみます。


今回はお隣さん家のフェンスの基礎が境界ギリになっていて「逆T字基礎」になっているため穴を掘ると40センチ弱で横方向に張り出したコンクリート基礎が出てきます。
それ以上は掘ることができないため、逆T字のコンクリート基礎に購入した独立基礎を乗せる感じに施工します。


横方向に15センチほど張り出しています。


重要なことですが、今回の工事はお隣さん家の方に見に来て頂き、「逆T字基礎」の張り出している部分は僕の家の敷地に10センチ以上入っている事を確認してもらい、今回施工する独立基礎をこの張り出し部分に乗せて施工する事を了承いただきました。


DIYでは特にこの様な境界にかかる工事や電動工具などによる騒音やペンキなどのラッカー系の匂いなど、近隣トラブルにならないように充分注意しなければなりません。


さて、ここで問題になるのは基礎の埋める深さです。
ご覧のように下限が制限され掘ることが出来ないので、独立基礎を地中に埋める深さは40センチ弱と言うことになります。


今回のフェンス高さは約150センチほどなので1/3程(50センチくらい)を埋める予定だったのですが、40センチ弱しか埋めることが出来ないため、斜めに支え補強を施工するか、または道路側のアルミフェンスと固定する・・というどちらかの方法で「補強」しなければなりません。「支え」は邪魔になるので今回は道路側のアルミフェンスと固定する方法にします。


ということで、以外に浅かったお隣さん家の「逆T字基礎」の問題が解決。


さて、予定が決まれば後はどんどんやっていきましょう・・・・けど!?
穴4つ掘った時点で・・・体力が「HP0」です++;


きつい・・・。。


しかし、限られた休み・・・冬はコンクリートが固まるまで数日必要・・今日中に基礎工事を終わらせないと塀が完成しないな~++;


・・んで・・独りブツブツ言いながら舟に残土を入れ、砂利を入れ、砂を入れ、セメントを入れ「まぜまぜ」・・・。気温4℃だけど・・・汗が止まらん!!**;


タオルを頭に巻き、上着を脱ぎ・・かき混ぜる。


ここまではまだマシなんだよ。
この後・・・水を加えてからがヤバイ!?


いわゆる・・・「手コネ」!


これが想像以上にキツイんですよ!
やったことある方なら分かると思うが・・・ただただキツイ++;


何かの罰ゲームか・・・はたまた拷問か!?・・と思うくらい。。
ビール腹の自分には丁度良いダイエット?筋トレ??・・とポジティブに考えるのみ~~;

でも・・アラフィフおやじは汗と手の指の水ぶくれと奪われる体力で意識朦朧++;


この量で基礎1箇所分・・・と言うことは・・・これをあと3回!!
すみません・・・一旦、倒れて良いですか????@@;


・・・まじか。・・・・・まじかーー・・・・・・まーーじーーでーーすーーかーーー。。


ここでやめるわけにもいかず・・・コンクリート固まっちゃうし・・・もう、気合だけで進むしかないっす**;


穴に基礎を入れ回りに大き目の石を入れて基礎を安定させ・・・コンクリートを入れる。

こんな感じ。


・・・同じ様に・・あと3箇所++;

終わった++;


腰が・・・ヤバイ!
足・・・つった**;


でも・・・終わったーーーーー!! ^^/

2時間放置してから、夕方気温が下がる前に凍結防止のためダンボールで養生しておきました!


本日の予定終了!!^^;


もう・・・体が動きません++;
やっぱり「手こね」キツイな。
電動ミキサー買おうかな・・・。。


さて次回はコンクリートが程よく固まる数日後に柱と板を施工します。


その間に休み中に予定していた趣味のアマチュア無線の「アンテナ設置」もやる予定!


本日は過度な筋肉痛と腰がやばいので朝からPCの前でまったりしてます・・動く気ゼロ~~;


午後は体が動けば何かやります^^;


では皆様、今年もあとわずか・・いっぱいポチポチありがとうございました!
また来年もいっぱいポチポチ宜しくお願いいたします^^;


いつもポチポチしてくれる皆様にご多幸ある事をお祈りいたします!
良いお年をお迎えください^^/


ではまた!