おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

目隠し塀をDIYしようかな・・^^;

おはようございます。


寒いですね~++;
今年もあと一日で終わりです。
毎年思うけど・・・一年が早い!!**;


年末年始の休みに入り、人も車も忙しなく動いていますね。
皆様もどうかお気をつけて、良いお年をお迎えください!^^/


さて、久しぶりに「DIY」やりますよ~!!


今回は「目隠し塀」を作ろうと思います。

以前はお隣さん家の垣根が2mくらいの高さがあり、丁度良く目隠しになっていたのですが、その垣根を3本残してさっぱり切ってしまったので、道路側から良く見えてしまいます。


そこで今回、ここへ目隠し塀をDIYしようと思います。


材料は・・以前に一部目隠しを作った時と同じ「廃パレット」の板を使います。


以前作った「廃パレット板で作った目隠し塀」↓

こんな感じのを今回は4.8メートルの長さで作ります。


パレットは1.6メートルの幅なので、横に3枚分で4.8メートル。
縦に10枚ほど使うので、トータル30枚使用します。


ということで・・パレットから板を剥がしていく!

釘ではなく、コーススレッドビスが使われているので、電動工具の力を借ります^^;


愛用のHiKOKI 36Vのインパクトドライバー。
インパクトドライバーは5台持っていますが、一番お気に入り!
パワーもあるし36Vなので充電無しでまる1日、使えます。

HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 コードレスインパクトドライバ 36V マルチボルト  アグレッシブグリーン WH36DA(2XP)
HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 コードレスインパクトドライバ 36V マルチボルト  アグレッシブグリーン WH36DA(2XP)
HiKOKI(ハイコーキ)
家の修繕





中腰での姿勢で結構大変でした++;;


疲れたので・・・ちょっと休んでから買出しへ行き、コンクリートの独立基礎4つと砂利とセメントとペンキ(キシラデコール木部保護材)を購入してきました。


1袋158円

セメント1袋370円
キシラデコール0.7L2980円
独立基礎1個853円×4個


大阪ガスケミカル 木部保護塗料 キシラデコール #111 ウォルナット 0.7L
大阪ガスケミカル 木部保護塗料 キシラデコール #111 ウォルナット 0.7L
大阪ガスケミカル
家の修繕
大阪ガスケミカル 木部保護塗料 キシラデコール #111 ウォルナット 4L
大阪ガスケミカル 木部保護塗料 キシラデコール #111 ウォルナット 4L
大阪ガスケミカル
家の修繕


よーし・・・やるぞーーーー!!


・・・ん??


なんか忘れてね??


・・・・。


あっ!?


基礎に入れて立てる「柱材4本」買うの忘れたーーーーーー!!++;




はい、ここで「やる気スイッチ」OFF!


部屋に入りネットサーフィンとYouTube見てたら夜になってしまったのでした・・・^^;
んで、ビールを「プシュ!」・・・と~~;


「本日の営業は終了いたしました。。。」


・・と、休み最初の一日でした。
ほんとに休み中に終わるのだろうか??


今日はやるよ!
たぶん。


腰痛いけど・・基礎の穴掘りやりますよ~^^;


ではまた、途中報告でも致します!