おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

ソファーが壊れた!++;

こんにちは。


だんだん冷え込みも増して寒くなってきました。
風邪などひかないように気を付けないといけませんね^^;


先日のことですが、長年愛用していたソファーベットが壊れてしまいました。
普通に座っただけなのに・・・「ビリッ!?・・ボスンッ!」・・と++;


一瞬「オナラ」か!?・・と^^;


確認すると・・・

いつも座る場所の一部が・・・裂けてるーー!!


あーっ・・・マジか~++;


しかも、やけに凹む。


下側を見ると・・・

生地を剥がすと・・・あーーっ・・マジすか~++;


バネが外れてる!!


しかも・・2か所も!++


もう古いから買い替え時期なんだけど・・・なんかもったいない!**;
よーし・・・修理してみよう!・・・・と。。


バネを確認すると・・・

止め金具が破断している++;
金属疲労!?


でも、この穴にネジ入れてフレームに固定すればイケるか!?


で、得意技その1!「思い立ったら即行動!!」^^;


ガレージからインパクトドライバーとビスとエアータッカーを持ち込み・・修理!


こんな風にフレームに固定した。


元々はフレームの上(座面側)にビス止めしてあるが、生地を全部剥がさないとできない為、今回はフレームの内側に固定した。^^;


この黄色い穴は2本のバネが「ビヨーーン」と、飛び出してしまった所++;


剥がしたカバー生地をタッカーで止めて、足を付けて応急処置の完了!^^;


しかし・・・この穴!!


どうしよう++;


ま、一応座り心地も良くなったし・・・カバーでも掛けて使えばいいか!^^;


・・楽観的過ぎか~~;



因みにコレは安くて割と使える僕愛用のタッカー↓


オイルを時折差してあげれば長持ちします^^/