おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

冬支度・・・その2

こんにちは。


最近バタバタと忙しく、なかなか更新できませんでした。
すみませんm(__)m!


しかし・・・寒くなってきましたね~++;
今朝も庭に停めている車が・・・「冷凍マグロ」みたいになってた**:

いつかカーポートをDIYしてあげるからマイカーちゃん・・ちょっと待っててくれ^^;


さて今回は、スタッドレスタイヤへ入れ替えついでに、空気を入れるための「エアーバルブ」も交換したのでその辺を記事にします^^;


黄色いマルのところの空気を入れるバルブの交換です


●バルブはタイヤと同じ「ゴム」なので経年劣化でひび割れが発生しエアー漏れ、パンクの原因になるため僕の場合はタイヤ交換ごとに新品バルブへ交換しています。


せっかく新しいタイヤに交換しても、バルブ交換せずに使っていると万が一のエア漏れで新品タイヤがダメになる・・・なんて事もありますしね。1個数十円のバルブなのでタイヤ入れ替えと同時交換がおすすめです!


さて、交換していきましょう。
交換するには古いバルブのホイール内側部分をカッターでカットします。

この部分をカットすればバルブが取れます。

このバルブは2年ほどでバルブを指で少し曲げると小じわとヒビが見られます。
もう少し大丈夫かもしれませんが、早めに交換しておいた方が安心ですね。

左が新品バルブ。


取付は専用工具を使いますが、僕の愛用は「自作専用工具」^^;
専用工具は数千円するので高いし、色々な形のホイールに使うには使いずらい時も多く・・色々考えてピロボール式の工具を自作しました。


取り付け方は簡単で新品バルブをホイール内側から差し込み、専用工具をバルブネジへ締め込みバルブの切れ込み部分がホイールにぴったりハマるまで引っ張る・・というとても単純な方法です。


注意点としては、ホイールリムに傷がつかないように何か傷の付きにくい素材の物を挟み込み、「テコの原理」でバルブを引き上げると・・・「ポコン!」と、定位置へハマります。

これでしっかりハマった状態。
ネジを回して専用工具を外せば完了です!^^;


これでしばらくは安心ですね!


バルブの交換が終わったらタイヤを組み込んで終了です!

エアーを入れて、ホイールバランスをとればOKです。

太平洋工業 チューブレスタイヤゴムバルブ 100個セット TR413CL パッキン付き 太平洋パシフィック TR-413 チューブレスタイヤ用スナップインバルブ 安心の日本製
太平洋工業 チューブレスタイヤゴムバルブ 100個セット TR413CL パッキン付き 太平洋パシフィック TR-413 チューブレスタイヤ用スナップインバルブ 安心の日本製
太平洋工業
自動車用品

一個あたり43円程。


今シーズンは「ラニーニャ?」の影響で寒くて雪が多いらしいので車を乗られる方は早めにスタッドレスへ交換しておいた方が良いかもしれません^^;


ではまた^^/