おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

ファットバイクで散歩!・・だが。。。

こんにちは!


今日はとても良い天気ですね😃


先日購入した「ファットバイク」を乗るには絶好の天気だ!
「ヨーシ!」・・と気合を入れ、昨日届いたばかりの「ヘルメット」も被りいざスタート!


予定は、自宅から5kmちょっとの「河川敷公園」へ行き、川沿いの道や公園内をのんびり散歩して帰る予定。


・・・が、しかし!


自宅を出てすぐの坂道で太ももが「つった」💦
・・イタタタッ(>_<)
えっ!?・・・マジかーーー(>_<)


出発後わずか200mくらいで・・これ。。
とりあえず、モミモミする。
・・落ち着いた😌


なんというご老体なんだ・・・オレ(>_<)。。
・・情けなさ過ぎてため息も出んわ!


もー…気合いだーーー!!
と、再スタート!


上り坂って・・・・。
・・・こんなにキツかったっけ??
ハァ・・・ハァッ・・++💦


やっとこ坂道クリア!
もう既に太もも「パンパン!!」++;


下り坂・・・・天国~~~^^


しばらく若干の上りが続く・・・。うん・・・無理だ!!(++;)
太ももがまたつりそう(>_<)
ここまでたったの2kmほど!


あまりの体力の無さと運動不足感で体も心も折れそうだ(>_<)
情けないなー++;


往復11km弱・・・やっぱ無理だ。。


以前は10kmくらいなら平気で自転車で行けたのに・・・。
数年、自転車に乗ってないから!?
いや・・・単純に運動不足で体力が落ちただけだと思う。。


ということで・・・とりあえず帰ろう!~~;


なるべく坂の無いルートで自宅へ向かう。
・・・あれっ・・さっきより太ももが慣れてきた!?
帰りは自宅の手前の坂道がまたあるが、何とか登り切って・・下りは超ラク^^;
帰宅ーーー!++;
うーーーーん・・・・・しかし、なんだなぁ・・・これじゃー散歩にならんね!(>_<)
写真一つ撮れずに心折れて帰宅では情けないにも程があるなぁ・・。


ちょっと一休みして考えた・・。
あっ!「車にファットバイクを積んで公園まで行けば良いのでは?」


・・・我ながら名案!!ヾ(*´∀`*)ノ


はい、思い立ったら即行動!!


着いた!

紅葉してる☆彡


良い天気だ🌞
川沿いの砂利道を進む!

良い景色!


ここでちょっと気づいた!
「ファットバイクって砂利道楽に行けるんだけど・・。」


普通のアスファルト道路はタイヤが太いせいなのか「抵抗」が大きく、思いのほか疲れるが・・・砂利道や草むらは、わりと楽に進めるみたい^^;


・・・なるほどね!・・そいいうことか!^^;


空気圧が低いのでアスファルト道路では「接地面積」が大きく摩擦係数が多いので回転負荷が大きくなる・・・ということだね!


砂利道などでは接地面積が大きい分、安定性がありハンドルも取られないで普通に走れる。


結論・・・普通のアスファルト道路では空気圧を高くすれば良い!^^/
ヘルメットと一緒に買った「空気入れ」で空気圧を高めにしてみたら・・・楽じゃん!!


なんだ、そうか・・・いやーおかしいと思ったのよ!~~;


ともあれ、いちいち空気を入れたり抜いたりも面倒なので、若干柔らかめにして乗る。
あとは、時間があれば乗る様にして体力と太ももの筋トレもすれば大丈夫でしょ!^^;


と考えながら・・・公園をぐるぐる回った。

天気も良くて「太もも」もだんだん慣れてきて・・気持ちよく散歩が出来た(*^▽^*)


バイクでツーリングも景色を楽しめるし良いですが、自転車もやっぱり良いですね!
天気も良くて風も冷たすぎず、爽やかな一時を楽しめました!


それにしても「ファットバイク」の砂利道や大きめの石の上や草むらを楽に安定して走れる事に驚いた!^^; ・・・これ・・山の中も走れると思う!
「階段」は実証済み!10段くらい普通に降りれました^^;


今回買ったヘルメットとLEDライト(前用とリア用のセット)と空気入れです!

ヘルメットは「SHINMAX」製で後部にLED灯が内蔵されていて夜間視認性がGOOD!

Shinmax 自転車 ヘルメット 大人 LEDライト 磁気ゴーグル付 ロードバイク ヘルメット CPSC認定済み 57~62cm 超軽量 通勤 通学 サイクリング サイクルヘルメット 男性 女性 中学生 高校生 収納袋 予備バッテリー付 M/L
Shinmax 自転車 ヘルメット 大人 LEDライト 磁気ゴーグル付 ロードバイク ヘルメット CPSC認定済み 57~62cm 超軽量 通勤 通学 サイクリング サイクルヘルメット 男性 女性 中学生 高校生 収納袋 予備バッテリー付 M/L
Shinmax
スポーツ用品


安全性もCPSC規格認定品なので安心です。
価格は3.299円でした。LEDライトは2.000円くらいで空気入れは1.000円くらい。
合計は6.500円弱。ポイント使用で5.000円弱で購入しました。こういう時に「ポイント」役に立ちますね!^^;


「太もも」辛かったですが、良い散歩と気分転換と運動になりました。
課題が山盛りですが・・・(**;)


それと・・・明日くるであろう「筋肉痛」にかなりビビってます(++;)


ではまた^^/