おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

か・・・買っちゃった!!(/・ω・)/

こんにちは。


今日から11月ですね!
月日が経つのは早いものです・・というか、年々加速している感じがする。


子供の頃は、時間がたつのが遅く感じて・・「早く夏休み来ないかな~」とか、1日の時間も”ゆっくり”だった。大人になると何でこうも早く感じるのだろう!?


・・そんなスピード感で暮らしていると・・・気が付いたらもう「お爺ちゃん」で体も気力も衰え、やりたい事や行きたい場所など、ほとんど出来ないで終わってしまうのでは・・。とか思ってしまいます。


そんな毎日に”スパイス”を!


・・・てな思いで、ある物を購入しました!^^


   
                 コレ 

そう・・・ファットバイクです!(^o^)


前回の記事で書いたのですが、数年前から欲しいと思っていた自転車。
「極太タイヤ!!」
凄い!!


しかし・・・値段は前回も調べた通り・・結構高い++;


「組み立てキット」でも39990円。。


それで、ネットであちこち調べていたら・・某サイトの「売ります・あげます」コーナーになんとまあ、ファットバイクが出ていた!!


「TRINX T106 26インチ」ファットバイクだ。
内容的には・・・新品、開封のみ。令和3年7月に購入。・・・とのこと。


価格は30000円!!


・・・安い!


しかも、「価格応談可能」との事。


こりゃー買うしかないっしょ!!・・・と心の叫び!^^;


そして、ダメもとで価格交渉の連絡を入れる。
・・・連絡なし。。。


やっぱチョット安く交渉しすぎたかなー・・。


ちょくちょく新着メール確認をするも・・・来てない。。
あーーー、時間たつのがおそーーーい!


あれ??


いつもはあっという間に過ぎる時間が・・・遅く感じる**;


なんで!??


と思いつつ・・次の日。
メールが来ている!


なんと「交渉成立!!!」


マジすか!?


\( 'ω')/


しかも、その日に近くまで届けてくれると!!


ソッコー受け取りに行きました!
支払いと、交渉のお礼を言って帰宅!


確かに一度開封されている。
結構デカイ箱に入っている。重さはそれほど重くなくて一人で十分持てました!


いざ開封!!

太いタイヤが・・・思わず・・・すげ~!

前輪

後輪
・・・太い^^;


おぉーーーっ!


空気圧は低く「ぶにょぶにょ」^^;


箱を開くと・・こんな感じ!
フレームとフロントフォーク、リアタイヤは付いている状態。
ここへ、前輪とハンドルとサドル、ペダルを取り付けて、ブレーキの調整や各部分の角度などを調整すればOK!


ちなみにギアは「シマノ」の7段変速が付いていた。


6角セットとモンキーレンチ2本と一応、グリスも用意して組み立て開始!


どんどん取り付ければ良いが、ちょっと修正箇所を発見!


前輪のアクスルシャフトのベアリングが両側とも抵抗がやや強いので一度ベアリングをばらして洗浄し、グリスを塗りなおして組付けした。


しかも、もともとグリスが付いているけど、劣化で硬化していたのと、グリス量が全然足りていない。


グリスで手がベタベタで写真を撮っていないが、シャフト左右ともベアリング玉が9個ずつ入っていて、グリスが塗られているが9個のうち4個位にしかグリスが付いていない。しかもあの硬化具合では直ぐにベアリングが摩耗して音が出たりガタが出ると思う。


見てよかった…ほんとに**;


ということで、不安を感じてリアも外してグリスを塗りなおした。
リアはまだましだったが、やはりグリスは硬化していた。


どんだけ安いグリス使っているんだか!?


今回はバイクや車のベアリングにも使っている「リチウム系グリス」を使用。
長年愛用しているが、一番摩耗が少なく良い状態が長持ちする。


ディスクブレーキ調整もやっておく!

もともとのブレーキは左手が「前輪」、右手で「後輪」ブレーキ・・だが・・。


僕はバイクのブレーキ癖がついているため、右手で「前輪」、左手で「後輪」に変更した。とは言っても・・バイク(ギア付き)は右足で「後輪」ブレーキなので、これはスクータータイプのバイクと同じく左手で「後輪」、右手で「前輪」ブレーキ。


早い話、原チャリスクーターと同じ・・・という仕様にしました。


合計1時間くらいで調整も終わって・・「完成!!」
かっちょえーーーー!!

      \( 'ω')/


ちなみに今は販売終了らしく・・・同型の物がEIZERというメーカーから販売されているようです。
            コレ

EIZER(アイゼル) ビーチクルーザー 【ファットバイク】迫力の極太タイヤ Wディスクブレーキ 軽量アルミフレーム 7段変速 26インチ26x4.1 スノーバイク FATBIKE TENUS7 テナス7 ブラック
EIZER(アイゼル) ビーチクルーザー 【ファットバイク】迫力の極太タイヤ Wディスクブレーキ 軽量アルミフレーム 7段変速 26インチ26x4.1 スノーバイク FATBIKE TENUS7 テナス7 ブラック
アイゼル(Eizer)
スポーツ用品


20インチも楽しそう!
   ↓


完成後の試運転は庭をちょっとグルグルしただけ++;
次の休みに乗り回してみよう!^^/


ということで、今回ついに「ファットバイク」購入しました!
金額¥25000です!
ラッキーでした!!


慌ただしく過ぎていく日々の中、たまにはこんな「ご褒美」も良いスパイスなのかもしれません^^;


一度きりの人生、楽しくいきましょう!!^^/


あっ、「ヘルメット」買わないと・・・。。。_| ̄|○