おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

和室をキッチンとつなぎ洋間リビングへ改造する#4

こんばんは。


だんだん寒くなってきましたね。
今日は昨日ほどではなかったですが、やっぱり寒いです。


さて今日も前回の続きを書いていきます・・^^/


壁はりと仕切り、カウンターも完了したのでこの後はいよいよ床(フローリング)を張るための下地作りです。


まずは和室で畳だった部屋の床板を剥がしていきます。

床板の根太が露出してきます。

この根太も水平が出ていないため、一度全部外して土台のみにして土台の調整をしてから根太をさらに調整して水平を出していきます。


キッチン側はもともと洋間でフローリングのため、そのフローリングの上からさらにフローリングを上張りする予定です。


なので、キッチン側の現在のフローリングの高さに合わせて和室の床の高さを合わせていきます。元々の根太の上にさらに根太を入れてからコンパネを張り、コンパネの高さと現在のキッチン側のフローリングの高さを同じくして、そこへ新品のフローリングを施工する寸法です。

高さを合わせるため、根太の上にさらに根太を入れ、断熱材(スタイロフォーム)を施工してコンパネを張っていきます。

部屋の半分程施工して、その後もう半分を施工していく段取りです。

いま張っているコンパネがキッチン側のもともとのフローリングと同じ高さになります。

分かりずらいですが、これでキッチン側のフローリングと張り付けたコンパネの高さが同じになっています。


かんたんに感じますが実際は根太の高さがバラバラで追加した根太材に鉋をかけて水平を出しています。かなりしんどい作業でした++;


残りの半分も作業していきます。

コンパネ下地が完了したら、フローリング施工していきます。

「見える柱」付近のフローリング施工は細かな寸法出しと刻み加工などでとても大変でした++;

半分ほど施工したら荷物などを終わった方へ移動して残りの半分を張っていきました。

キッチン側も同じように張っていく。


途中、気分転換に壁紙貼りも進めていった。
部屋の雰囲気がガラっと変わり、モチべが上がる^^


本当は天井の壁紙先なのかもしれないが、今回使った壁紙は「のり付き壁紙」という物で柄ごとに注文してから到着までの日にちに差があり、早く到着した順番で貼っていきました。


ニッチ部分もこんな感じに仕上がりました!^^

フローリング施工完了後、キッチン側の壁紙も貼って、だんだん仕上がっていく。

綺麗になってきたー!!

クローゼットの中も壁紙を貼って、扉を取り付けて仕上げていく。

でけた!!^^;


この日に天井用の壁紙が届き、一気に貼った・・・ずっと上を見上げて首がヤバイ**;
天井への作業ってホント辛い++;


もともとの出窓の障子は残して障子の枠をオイルステインでダークブラウンにして障子紙の変わりに薄い目隠しシート(塩ビ製)を貼った。和っぽさが無くなり洋間でも違和感は無い。窓枠は3Mのダイノックシート(オーク柄)を施工し、ダークブラウンで部屋全体を統一させた。

作業が終わり、後片付けをして綺麗に吹き上げをして完成!!

注文したペンダント照明がまだ届かないが、綺麗になって一人で満足して達成感に浸っていた~~;;


別な部屋に避けていた家具や荷物を入れていけば完成!!
”おされ”なペンダント照明も取り付けた^^;


今回、一人でやってみて思ったことは・・・
◎達成感がハンパ無い!!^^/
◎疲労感もハンパ無い!++;
◎一人でも何とかなる!
◎いや・・できればもう一人いると凄く楽!
◎かなり安く上がる(素人なので時間はかかるが)!
◎愛着がわく。
◎しばらくDIYやりたくなくなる・・・。。


などなど、色んな感想がでます。


ここで「なぜ僕が自分でリフォーム使用と思ったのか」・・についてチョット説明しますと・・・。


今回、お風呂を業者に依頼してリフォームしたのですが、何社か見積もりとって一番安いところに頼んでも200万円近くかかりました。


ユニットバスもTOTOの新型シリーズで値引きして80万位。まあそれは仕方ないとしても、古い風呂の撤去と多少の大工作業と配管工事、電気配線で100万円以上とは・・・高くね??。。というのが正直なところ。ユニットバスなんて半日かからずにメーカーの人間2人で終わるし。まあ、水周りは高額・・というのは分かるが。


ちなみに今回やった「キッチンと和室の居間をつないで洋間LDKにする」を3社に見積もり依頼したところ、一番安い業者で500万以上!日数35日(最短)。


正直・・・高いな~・・・と。


自分でやった結果は・・・費用(建具、電材、木材、工具など)すべて込みで70万弱でした。ただし、完成までは半年近くかかった**;


「時は金なり」・・・といったところでしょうか?~~;


でも業者は早いし綺麗だしね!


と言うわけで、費用面と自分でも出来そうだ・・という思いと「風呂リフォーム」と違って時間かかっても生活に支障はあまり無い・・という考えで、DIYリフォームにチャレンジした・・・ということでした!^^


「自分でやってみたい」・・・と思った方なら何とかなると思うので、チャレンジしてみてはどうでしょうか!?^^;


では、長文読んでいただき大変ありがとうございました。^^/