おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

DIYリフォーム・「ビフォー&アフター」リビング編!



おはようございます。


昨日、仕事帰りに車のガソリンを入れたのですが・・・リッターあたりレギュラーで160円超え、ハイオク170円超え!!  高い!!++;
まだ上がる様ですが・・・。 バイク通勤にしようかな。。でも寒いな**;


さて、先日から書いてきた「和室とキッチンをつないで洋間LDKにする」というセルフリフォームの写真をいくつか使って「ビフォーアフター集」を簡単に作ります。


玄関から見た居間(和室)とキッチン(奥)・・・和室が暗いんですヨ++;
「before」

「after」

明るくてちょっとおしゃれなLDKになった^^


キッチン側から見た感じ。
「before」

「after」

カウンターが出来て「見える柱」もまあまあいい感じ?


キッチンから見た廊下側と居間と奥の風景。
「before」

「after」

カウンターや間仕切り壁が出来た。奥の和室はそのままで廊下と縁側を新しい床にした(見えないが**;)。


廊下側から見たダイニングと脱衣所方向。
「before」

「after」

脱衣所とお風呂は業者にてリフォーム。
出入り口は引き戸ですが、この引き戸の脱衣所側の上に「分電盤」があるため、今回入れた「LIXILのラシッサ」という高さ2023ミリの引き戸は分電盤をどこかへ移設しないと入らないので後でまた検討しようと思う。


シンク方向
「before」

「after」


カウンターが良い感じ?ダイニングテーブルはオーク天板の物で色合いを統一しました。
シンクは磨いて綺麗にし、混合栓は新品に交換。


今後の課題としては・・・この勝手口を何とかしたい。「勝手口」のサッシって高いんですよねー。。++;


ついでに、業者さんに依頼した「お風呂・脱衣所」の写真も!
「before」

「after」

洗面台は「タカラスタンダード」で扉に余ったダイノックシートを貼ってダークブラウンのウッド調にしました^^;


もともとのお風呂。。
「before」

「after」

やっぱ「新品」は良いですね!


・・・と、まあだいたいこんな感じで、全体的にダークブラウンのウッド調で統一してみましたが、この色にして良かったと思います。安っぽくないし落ち着いた感じもします。


いったんリフォームは終了にして、後で「分電盤」移設してラシッサシリーズの引き戸を脱衣所に付けるのと、勝手口ドアを新調したいです。


まあ、なんせお金もかかるのでもうちょっと先でしょうかね・・・^^;


こんな感じで「DIYリフォーム」は一段落しました!
見ていただきありがとうございました。^^/



ちなみにリフォームであちこち使用したダイノックシートは「サンゲツ・リアテック」シリーズでとても良く出来たリアルな木目が素敵な商品です^^;
色や風合いも色々ありますよ!
コレ

サンゲツ リアテック 粘着フィルム カッティング用シート DIY 玄関ドアフィルム 約5年耐候性 屋外OK 木目 マホガニー 柾目 GD4903 【長さ1m×注文数】 巾1000mm
サンゲツ リアテック 粘着フィルム カッティング用シート DIY 玄関ドアフィルム 約5年耐候性 屋外OK 木目 マホガニー 柾目 GD4903 【長さ1m×注文数】 巾1000mm
サンゲツ
オフィス用品