おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

ロールスクリーン#2 大きい方の取り付け!

こんにちは。


先日の続きで「ロールスクリーン」の大きい方の取り付けをします^^/
今回は幅175cm×高さ135cmでわりと大きくて結構重いです。止め金具は合計5つ。直線出しが必要なのでリフォームで大活躍しているレーザー墨出し器を使用します。あとはネジ止めが10本程あるためインパクトドライバーも使用^^;

もともと和室の居間を洋室にDIYリフォームしたのですが、出窓のサッシの内側に付いていた引き違い障子は残して障子紙を剥がして目隠し用塩ビシートを貼っています。障子枠は室内や窓枠に合わせ、オイルステインでブラウンに塗りました。結構いい感じです。

取り付ける場所は茶色の窓枠の障子側のちょっと凹んでいる所。

レーザー墨出し器でラインを出して金具を取り付ける場所へ「マーキング」しておきます。

両サイド、同じになる様にします。

金具を取り付けていきます。

金具がついたらラインを出してズレていないか確認します。

取り付け完了!!


これ・・結構大変でした。
現在、左手首が「腱鞘炎」なので力が入らず、左ひじで本体を支えながら右手でハメ込みして・・途中で頭でも本体を支えながらやっていたら首がつってしまい「イタタタッ・・」と一人コントみたいでした~~;  なんとか完了!


カメラの補正で明るく写ってますが、実際は多少光が差し込むけれど十分暗くなります。


前回取り付けた小さい方と今回付けた大きいほうを両方とも閉めると昼間でも十分暗くなるので、夜の室内照明の明かりが外に漏れるのは十分防げると思うし「昼寝」にも重宝^^;
この窓から入る光でTVが見にくかったのも改善できました!


ロールスクリーン・カーテンに「シワ」が写ってますが、取り付け途中で一度スクリーンをおろして、巻き上げ時に偏って巻いてしまいシワになってしまいましたが、数時間おろして置いたらシワはなくなりました^^;  よかった~~~;


ということで・・今回は大きい方のロールスクリーン(カーテン)を取り付けてみました。


この商品の価格は1万円弱の金額ですが、十分効果はあるしデザインや質感も悪くはないので興味のある方は「小さい方のロールスクリーン取り付け」の記事に商品へのアクセスページを貼ってますので良かったら見てみてください。


ではまた^^/