おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

ロールスクリーンをDIYしてみた!


こんばんは。


今日、帰宅したら先日アマゾンで買った「ロールスクリーン」が届いていました。
早速、取り付けてみたいと思います^^;


取り付け検討した要因は、夜にリビングの明かりを点けていると玄関まで明るくなって外から影なども見えるし、夏場は「虫」が玄関の扉に飛んできます++;


それで、明かりが漏れないようにしたかったのと、多少なり冷暖房への効果と防音効果を期待して購入に至りました。


ANONOUS ロールスクリーン ロールカー ロールスクリーン ロールカーテン プルコード式 1級遮光 断熱 防水 UVカット ブラインド 目隠し7色 オーダーメイド 幅60~170cm/丈≤799cm 簡単取り付け 80cm 200cm ブラウン
ANONOUS ロールスクリーン ロールカー ロールスクリーン ロールカーテン プルコード式 1級遮光 断熱 防水 UVカット ブラインド 目隠し7色 オーダーメイド 幅60~170cm/丈≤799cm 簡単取り付け 80cm 200cm ブラウン
ANONOUS
家庭用品


遮光性も高いということでこれを購入。
サイズによって金額が違い、小さいサイズは安いけど大きいサイズは結構高くなる。


今回は幅800×高さ2000の引き戸用が一つと、幅1760×高さ1370の出窓用の合計二つ注文した。1週間ほどで到着しました。


帰宅後でもう8時過ぎのため、とりあえず小さい引き戸用を取り付けしてみました。

開封すると・・・取り付け金具やアンカーネジ、取っ手、説明書など付いていました。


取り付け方は3通りあるらしい・・・。
今回は壁に直付けします。


まず、はめ込み式の金具を3つ付けたい位置の壁にネジ止めします。

右側一個つけたところ。

3つ、取り付け終わり。

次にロールスクリーン本体を「パチン」と3つの金具にはめ込む。
取っ手を付けて完了です・・・・・超簡単!!


10分もあれば出来ますね^^;


完了!!

スクリーンを下ろした状態・・・いいんでないの??^^


効果のほどは・・・・・・!?
「ビフォア」

「アフター」

おぉーーーーっ!
こりゃー良いかも!!


ということで・・・作業終了!


ちなみにこれの価格は・・・6500円程!・・ちょっと高いかな**;
大きい出窓用の方は・・・18000円超えです++;←間違い「9900円程」


生地もしっかりしていて「安っぽい」感じはしないので、高いだけあるのかも!?


あっ!


昼間でもこれを使えば部屋を暗くして「映画」観たり出来ますね!^^;


あとで大きい出窓用のロールスクリーン取り付けもしなきゃ・・。


ではまた^^/