おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

まったりタイム^^;

皆様こんばんは。
今日も暑かったですね~@@;;


仕事から帰ると家の中が大変な熱さになっています++;
さすがにリビングはエアコンをタイマーセットしていますが、帰宅後にリビングに入ったら出たくなくなりますね。


とりあえずシャワーで汗を流し、冷蔵庫から缶ビールを取り出し・・プシュ!っとね^^;
で、PCを立ち上げて好きな音楽をながしまったりタイム~ 至福のひととき^^


以前はノートPC内臓スピーカーで聴いていたけど、小さいスピーカーなので音質がダメ。
ジャズやクラシックなど好きなので色々と調べた結果、小型の真空管アンプを発見しポチった。FX-AUDIOという物。これがなかなかマイルドで温かみのあるなんとも味わい深い音なのだ。小型真空管アンプとしては値段も安く、音も良いので初心者向きと言える。

球(真空管)は中華製で左右で若干明るさも違うが聴く分には然程問題ない。なんとも味わい深いマイルドな音だ。しかしながらメインのオーディオアンプとして使っているラックスの真空管アンプと比べるとやはり物足りない。そこでネットで調べるとグレードアップ用に幾つかの真空管が使える様で、価格もそこそこ安いロシア製の6J1同等品を購入し交換して聞き比べた。

もともとの真空管より短くコンパクトだが、これが意外と良い。もやっとした感じが消え、メリハリも増して解像度も良くなった。ノートPCで聴いているとは思えない、ちょっと贅沢な「まったりタイム」が心地よい^^l


んで、ボケ防止のPIANO練習したりして^^;

ピアノがボケ防止に良い理由がなんとなく分かった。指先を使うのもいいのだろうけど曲を弾くには鍵盤の位置と音階を覚えないとならないし、頭をフル回転させ頭の指令が指先に伝わって鍵盤を叩く。やってみるとわかるが、一定のリズムで演奏するには音階(曲)を暗記し、鍵盤の位置とその音階を覚え、指先が必要な音の鍵盤をきちんと叩かなければならない。・・・こりやー大変なことに首を突っ込んでしまったー++;
と、思いつつも練習に励むこの頃でした・・・。


とりあえず、死ぬまで元気でいたいのでガンバろ^^



これ・・・良いですよ~^^;
                    

FX-AUDIO- TUBE-04J[ブラック] 真空管ハイブリッドプリメインアンプ 真空管+デジタルアンプIC
FX-AUDIO- TUBE-04J[ブラック] 真空管ハイブリッドプリメインアンプ 真空管+デジタルアンプIC
North Flat Japan
ホームエンターテイメント