おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

小屋を制作せよ!

皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日までの猛暑はどこへ??


今回は自宅ガレージの二階へ上がる階段の下に、ジャンクで買って修理した発電機を収めるための小屋を作りました。


お盆休み前にコンクリート打設(汗だくで)。連休初日に材料買い出し。連休中に仕上げるという自分にとって意外に計画的な犯行(笑)。


階段支柱の間に土間コン打ち、波板で囲ってドアを付ける。


~と、まあ簡単に考えて図面も書かずにスタート。


土間コンは体力勝負で、あまりの暑さと汗だくで熱中症寸前だった。
おかげで写真も撮れずにひたすら作業した。


途中で通り雨がきてびしょ濡れになり、心折れそうになり・・でも何とか終了。

後は数日放置。


で!


でで!


いきなり完成!!!

もうね・・・暑くてね・・・写真?? 
撮る余裕・・・無かったっす++;
汗だく、つゆだく、ぐしょぐしょで(@@;


機能的には写真左下に吸気口、発電機排気口からアルミダクトで排気。エンジン冷却排気をアルミダクトで右上につけた排気用換気扇前に出口を向けた。これで狭い小屋内に熱気が溜まるのを防ぎ、エンジンの熱をうまく逃がせる。

上のフードが冷却風用排気ダクト。
下の丸いのはエンジンのマフラー排気口。
熱くなるのでこの壁面だけトタンを使用。


・・とまあ、今回のミッションは無事クリア!^^;


この発電機はガレージ内の三相動力機器を使うために設置。
1、エアーコンプレッサー
2、タイヤチェンジャー
3、ホイールバランサー
4、溶接機


一応、使えるか動作確認してOKでした。

分電盤と配線は有資格者の友人に来てもらった。

発電機のアイドル状態で198V。出力は5kwまでOKだ。



これでやっとガレージでタイヤ交換し放題!!(^^;


ちなみに・・三相動力を引き込み契約した場合・・見積上は19万ほど。
予算的に、今回ジャンク発電機の修理費用+小屋材料+電材でおおよそ9万円くらい。


毎日使う訳ではないので、これが妥当な選択か。^^;


では、次回のミッションまで・・読んでいただき有難うございました。