おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

日曜大工・・廃材で足置き台^^

こんにちは。


日曜日に物置整理していたらリフォームに使った木材の端材がいくつかあった。捨てるのももったいないので何か作ろうかと考えてみる・・。


・・・そうだ!机の下に足置き台があると楽なんだなぁー・・と思い、適当な板をいくつか使って図面も何も書かずに開始!


使う道具はインパクト、ドライバードリル、スケール、差金、スライド丸鋸、コーススレッドビス。


頭の中で形を思い描きながら板を切り揃え、30×40mm角を足にする。幅の広い板を中央にして細い板を両サイドに。細い板は厚さが薄いので調整用のスペーサーをべニアと幅木の端材で作る。


ビスはコーススレッド28mmと65mm。
3mmドリルで下穴を開けてどんどん組み立てる。


完成!!


作業場に「蚊」がいて早く終わらせようと途中の写真は撮ってませんです。
所要時間約20分!


使用状況・・・

あと3センチくらい低くてもいいかも・・・後で切ろうっと!


ではまた^^/