おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

ご飯もDIY!

こんばんは。


今日は曇りで夕方から雨。気温も低く肌寒かったです。
秋から冬になれば朝晩の気温もグッと下がり・・・


血圧高めな自分は気をつけないといけません**;


年齢的にも体のあちこちにガタが出てきて、ここ数年は慢性的な肩こり首こり腰痛。さらに老眼なのか近くが見づらい・・・スマホの文字とか・・@@;


DIYでも細かい作業や図面などが焦点が合わず、目からの距離を離すと良く見える!?


ともあれ、老いは仕方の無いところもあるとして、せめて病気にならないように注意しないといけませんね。まして独り身、家で倒れても誰もいない・・・++;


いろいろと物を作ったり直したりするのは得意なんですが、健康にかかわる「食生活」に関してはあまり得意じゃない・・というか面倒くさがりなんですね。。。


仕事で帰宅が遅いときも多いし、晩御飯を帰宅後に作って食べようものなら9時過ぎとかになってしまうので、外食して帰るか・・晩御飯を買って帰るか・・という感じ。


そんな食生活をかれこれ15年。そりゃー血圧も高くなりますね・・塩分注意。。


3年ほど前に実家の親父が病気で亡くなってから、健康であることの大切さを感じて食生活の改善を意識してはいるものの、実際はなかなか難しい。


せめて休日くらいは「ご飯もDIY」という目標を持つようにしようかと思う。


んで・・・早速今日の晩御飯を作ってみた!

鮭のバターホイル焼きと茹でブロッコリーとご飯と味噌汁。あまり上手じゃないけど・・


ビールとか飲むので晩御飯はほどほどにします^^;
ごはん(炭水化物)大好き人間なので以前は2杯は食べていたのですが、ここ半年は1杯までにして全体的な「量」を減らし、お菓子(ポテチ)などを食べない様にしてます。おかげでお腹も多少凹んで体重も9キロ落ちました^^;


年をとると代謝が落ちるのでカロリーも減らさないと太ってしまうのです。。


今後はもっとご飯のDIYをしていかないとね!
ではまた^^/