おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

ヘッドライト修理・・欧州車編!

こんにちは。


風が冷たくなってきましたね。
最近の原油高騰で暖房のファンヒーターを使うかエアコンで暖房にするか、ここ数日悩んでいます++;
でも最近は電気やガスも値上げで高くなってますね++;
冬になれば光熱費も増えるのに・・・。


さて今回は、ある方の依頼で車のヘッドライト修理をすることになりました。
いくつか写真も撮ったので記事にしたいと思います!


お車はちょっと古めのアウディA4クワトロ アバントです。


買ってからずいぶん長く乗られていて現在17万キロ超えです。もう古いし、ディーラー修理だと20万円以上の修理見積らしく、あまりお金をかけたくない・・とのこと。


故障個所は「左ヘッドライトバルブ切れ」と「ポジション球切れ」しかも新品交換しても少し経つとまた切れてしまう・・。また、左右ともヘッドライト内の曇りがあるが、これは雨の日にライト内部に水が入ってしまうらしい。


ディーラーは新品ライト左右のアッセンブリー交換+工賃で20万ほど。


・・・まあ、それくらいはかかるでしょうね^^;


今回僕は「部品代+缶コーヒー1本でいいよ!」・・・と、修理を引き受けました。


・・・何故かって??


理由は簡単!


・・・身内の依頼だから~~;


さて、では今回のメニューは・・・・
1、ヘッドライトを取り外し、状態確認をして原因を特定して修理する。
2、ヘッドライトのクリアーカバーを外し、内部清掃(通称「殻割」)。
3、新品バルブ交換
4、動作確認。


こんな感じで進めます!

フロントをジャッキアップしてタイヤを外し、フロントバンパーなども外す。

フロントアンダーカバーも外す。
ボンネットの木の棒はダンパーが抜けているので代わりとして固定している~~;


車やバイクを弄る方はご存じと思いますが、アメ車や欧州車などはインチサイズの工具セットやトルクスセットなどが必需品です。中には「特殊工具」も必要な場合がたまにあり、この車もトルクスの「特殊工具」が必要でした。


当方も長いの持ってなかったので・・・外車弄りあるあるの・・・工具制作しました!~~;;

旋盤のTスロ固定用の両ねじ棒にトルクスビットを溶接し、もう片側はインパクトドライバーに入る様に6角ビットに削って仕上げてます。ダブルナットは固くて回らない時にスパナで対応できるようにしました。


で、これがないとヘッドライトの一部のネジが外れないのです++;


やっとこ外す。。



左右とも外してバルブの蓋をあけて中を確認すると・・・

なにやら「ビニールテープ」の補修跡が・・・。。


あらら・・。
配線がボロボロ‼

被覆がボロボロになって線と線が接触していたり・・・。


・・・こりゃ―ダメだわ++;


「点いたり消えたりする時もあった」・・・うんうん、そりゃーあっただろうね。。


これも外車あるある!


アメ車に限らず、欧州車でも多いですね。
「配線の劣化による接触不良やショート」
いままで何回も同じような光景を見てきましたよ!


それに比べ国産車はハーネスも丈夫で長持ちするので、故障やトラブルが少ないんです!


さて、これらを修理していきます。


方法はダメなところは配線をカットし代用の配線を引き直しハンダ付けします。それから熱収縮チューブで仕上げます。


こんな感じに!


ついでに内部の配線も確認し、劣化があれば引き直し交換します。最後にコネクター部分の接点に「接点復活剤」を塗布し差し込みタイプの場合、メス側をすこしカシメておく。


このヘッドライトの場合、原因は配線の劣化による接触不良及びショートでした。さらにポジション球のソケットが焦げているので、発熱量の少ないLEDポジション球へ変更。
水の侵入は殻割して内部清掃とコーキングの打ち直し…という感じです。


クリアーカバーを外す。
ホットガンで温めながらゆっくり外していきます。力を入れすぎると割れてしまうので要注意ですね。


外れた‼^^


あとは清掃して元のコーキング(ボンドパッキン)を綺麗に剥がして新しいコーキングボンドでキッチリ密閉し水が入らない様にします。


左右とも同じように作業し、終わってコーキングが固まったらOKです。

はめ込み部分と外側までしっかりコーキング処理した。

HIDバルブが切れてしまっている。※フィラメントは無いので切れたとは言わないが、内部のガスが燃えて発光部が黒くなってしまっている。


新品交換用バルブ HID屋製の35W(日本製)

コレ ↓


別車両に装着し手時は、カットラインもハッキリ出て明るいし車検もクリアした。



その後、新品HIDバルブへ交換し、LEDポジション球を付けて車両へ取り付けて完成。
動作確認も済ませ、本人へ連絡して取りに来てもらった。


今回の費用は・・・HIDバルブ新品2万円位。LEDポジション球は余っていたものがあったのでサービス!以上。


まあ、安くできたので本人も喜んでいた。^^


でもね、結構大変なんですよ・・・半日潰れたし。。~~: