おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

バイクレストア・・・復活までの道のり#1

こんにちは。


コロナ渦で自粛生活を継続中・・・ということで、以前手に入れてガレージの肥やし状態だったバイクをレストアしました。


16歳で必死にバイトして免許を取得し、勉強そっちのけでバイトに明け暮れ初めて買った中型バイクはCBR400F。中古でしたが調子のいいエンジンであちこち行きました。当時はレーサーレプリカに人気が移り、NSR250RやFZR、GSX-Rなどのフルカウルモデルを欲しがる人が多かったですね。80年代後半・・・歳バレしそうですが(笑)。


それにしても最近はバイクの価格が驚くほど高騰しており、その頃のバイクも価格がどんどん高騰しています。Z1やZ2、マッハとか数百万円!! ・・・え!!・・って感じ。


そう、自分が乗っていたCBR400Fでさえ状態が良ければ100万とか200万とか・・@@;


先見の明があれば・・・++;


話が逸れましたが、今回はそんな80年代のバイクでカワサキ KLR-250(KL250Rとも言う)という1987年のオフロードバイクをレストアします。

ネットオークションでポチったまではやる気満々だったのに、取りに行って帰宅後にあちこち確認したら・・・マジか~・・・。てな感じで・・こりゃー見た目より相当大変な事になると直感してなかなか手を付けないでいた。部品を調べても純正部品はほとんど入手不可能。使い込んだ中古パーツはネットオークションで入手できそうだが、35年くらい前のバイクなので劣化が酷い。程度の良い部品はかなり高額な値段設定。バイク本体もそれなりの金額で入手したので費用も抑えたい・・と色々考えると先延ばしになってしまいました。


しばらく放置した後、家のDIYリホームもほぼ終わって時間も多少できたのでネットを駆使し部品探し。まずは必要な部品をざっと書き出しあちこちのサイトで探してみた結果、純正品番ではもう廃盤になっている物もあり、デカールなんかは入手不可能だった。


もしやと思い海外のサイトで検索すると・・・一部の部品は入手可能だった。ただし送料を考えると高額になる。まとめ買い(1万円とか2万円)の買い物で送料が格安になるのを利用して敢えて海外サイトから入手した。あとはネットオークションや国内専門サイトやモノタロウやアマゾンを利用。


あとは実際に分解確認して必要な部品を追加調達する感じ。

外装から外していく。ちなみにタイヤは前後とも回転が渋い。ブレーキは前後固着。ハーネスはネズミ?に齧られてボロボロ。サスペンションは前後抜け&オイル漏れ大。Fフォークサビ(上部)エンジンキック降りるが固い。腐食&サビ大。ゴムホース類劣化。タイヤはなんと新車時の純正装着タイヤが付いていた。このバイク走行距離7500km程度だが1オーナー車だし実走行が濃厚。状態はかなり悪いが摩耗などは少なく新車時のパーツが多いしチェーンやスプロケもほとんど摩耗していない(サビが酷く使えないけど)。

ホコリ?土??泥???
返納書の年は平成8年位。
25年!!動かしていない様だ**;

薄ら覚えだったが、やはり水冷ツインカムエンジンだった。今でこそ当たり前だが当時は水冷ツインカムを積んだ250ccオフロードはほとんど無かったと思う。



・・・と!


こんな感じでまだまだ先は長いので、今日はここまで!・・・続きはまた次回^^/