おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

小細工!?

「玄関入って2秒でピカーッ!」


こんにちは。


リフォーム最後にちょっと小細工しました。
以前、テープ型LEDライトがア〇ゾンで安かったので何に使うあてもなく買っておいた物を玄関踏み台の下側に両面テープで貼り付け、下駄箱内部から穴を開け配線を隠して電源コンセント部にセンサースイッチを割り込ませて、玄関から中へ入るとセンサーが反応してLEDライトが点灯する仕組みです(2秒ではなく1秒くらい)。

センサースイッチはパナソニック製の物で、数年前に電気屋の知り合いから貰ったものです。反応範囲と点灯時間の調整ができるので、夜間屋外から玄関へ入った時と室内側から玄関に近づくと点灯するように距離を設定しました。時間は15秒に設定。



これで仕事帰りが遅くなりヘトヘトで帰宅しても、誰かいるみたいでちょっと癒される??


いや・・自動で点いても、誰もいないから余計に寂しいか・・・TT


まあ、足の踏み外しや転倒防止にはなりそうですが・・^^;


Lepro LEDテープライト 電球色 無段階調光 間接照明 ledテープ 5m 高演色タイプ ストリップライト 切断可能 2835SMD 300LED高輝度 ストリングライト 寝室/お部屋/店舗/コレクション/看板照明 テープライト
Lepro LEDテープライト 電球色 無段階調光 間接照明 ledテープ 5m 高演色タイプ ストリップライト 切断可能 2835SMD 300LED高輝度 ストリングライト 寝室/お部屋/店舗/コレクション/看板照明 テープライト
Lepro
ホーム&キッチン

コレ↑ 
好きな長さでカットして使えて便利ですよ!・・・使い方はあなた次第!!~~;



※当方、2種電気工事士資格持ってます。自宅であっても配線接続などの電気工事に当たる作業は有資格者以外は行わないでください。火災や感電事故の危険性と、もし火災になった場合は火災保険などがおりない場合もあるそうです。