おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

年末年始のDIY!

おはようございます!
ご無沙汰しております^^;


今年は夏以降、わりと仕事が忙しくてDIYが何も進んでおりませんでした++;
気付いたらもう今年も終わりで、すぐにお正月です!・・早いなぁ++;;


昨日から年末年始の休みに入り、数日前に注文していた「文明の利器」が届きました!
なんじゃ・・これ?? これ見てわかったら相当な「DIYマニア」~~;


正解は・・・



電動コンクリートミキサー まぜコン 容量130L タイヤ付き!
電動コンクリートミキサー まぜコン 容量130L タイヤ付き!
コンクリートミキサー
家の修繕

「コンクリートミキサー」でした!


思い起こせば前回の正月休みに「目隠し塀DIY」をやった。
寒かった・・コンクリート練りが大変で倒れそうになった・・「セメント」という文字を見ただけで気分が落ち込んだ・・・ホントに辛かった++;。。


しかーーし!!
今回は!


文明の利器#1に加え・・・更に・・・・??
文明の利器#2の登場だ!!^^;


じゃーーーん!!

っジャンクで4000円で買った「コンクリートバイブレーター」!!

(スイッチ接触不良でしたが分解調整清掃グリスアップで完治!)


これでコンクリート作りは「辛い」から「楽しい!!」に??^^;


先日、材料は購入した!


ん??・・・セメント忘れた気がする・・拒否反応か?・・後で買いに行こう**;;


肝心な柱や梁や屋根材は中古材でそろえてありまして・・・半年ほど寝かせておりましたのでちょうど食べごろ?・・・^^; いや、いい感じにコケなど生えていますね++;
後で高圧洗浄機で「シャワータイム」かな^^;

柱用のH鋼

梁や根太用のC鋼

ポリカーボネート折版も中古材。


しかし・・・中古材は全く違った用途の物だったので各寸法を測り、それをもとに適当に図面を書いて組み立てがボルトオンで出来る様に設計します。

実際に材料を計測し、それを縮小図に書き出して長さの延長やボルト締め用のガセット加工、穴位置、必要な材料の選定や溶接個所など・・半分は頭に保存?~~;


順番的には・・・
①・・・図面
②・・・丁張り
③・・・基礎穴掘り(ユンボ無いので手堀り++;)
④・・・型枠制作(鉄骨柱のアンカーボルト止め用のアンカーも制作)
⑤・・・型枠セット
⑥・・・基礎用コンクリート打設


こんな感じでしょうか^^


寒いのでコンクリート打設後は養生し1週間以上そのままにしておく予定。


基礎工事を2日ほどで終わらせ、その後の正月の4日間の休み中に鉄骨材のガセット加工や穴あけ加工、延長加工などをやって終了。・・と、こんな流れでいきます^^


実際に組み立てするのは年明け以降の土日連休あたりでやろうかと思います^^;
イメージは・・・

この辺に・・・こんな感じになるかな??
2台用のカーポートになる予定ですね^^


雪降らなきゃいいんですが・・・~~;



さて、こんな感じで年末年始の休みは久しぶりにDIYします!


今年一年自分ははろくに記事も書かずに皆様のブログを読んで楽しませて頂いてました~~;
来年もまた皆様の記事を楽しみに読ませていただく予定です~~;;
自分も頑張って書こうと思いますが・・。


ともあれ、また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください!^^/