おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

天気が良いのでバイクで散策^^

こんにちは^^/


僕のGW前半は3連休で今日が最終日。30日~2日は仕事で3日~6日にまた連休になります。途中の3日間に有給をとれば10連休になったのですが・・・特に遠出する予定もないのでカレンダー通りになりました~~;


午前中は天気も良く、昨日ほど暑くないので2時間ほどバイクで散歩に行ってきました。
この125ccスクーターは昨年レストアしたバイクでとても調子が良く、軽くて散歩にちょうど良いです。


家から30分くらいの田舎の田んぼ道に「セキショウ」??の花を見つけました。

直径30~40cmくらいの株が2つありました。濃いピンク色でとても奇麗^^


ちょっとした小高い山を登って道端を見ると小川に「セリ」??・・・野セリ???

たぶん「セリ」だよね・・・コレ。
野セリの群生地発見!!^^;


土手が柔らかく川に落っこちそうだったので採らずにそっとしておきました。


山を下っていく途中で「フジ」??
やまふじ??・・・草木は詳しくないのですが・・・たぶんフジですよね・・コレ?

おーーーっ・・・奇麗だぜ!

バイクのずーっと後ろにフジの木が見えますが、そこからバイクのすぐ右側あたりまでフジの木が生い茂っていました。


その後、山を下って田舎道を走っていると田植えの真っ只中。肖像権の観点から風景のみ、田植え待ちの田園風景です^^;;


写真の手前に写っている草・・・「ヒメジョオン」??
「ハルジオン」というのもありましたよね??これはどっちだ??


ちなみにこの草、僕は「クビチョンパ」って呼んでます^^;;
花の付け根を親指で弾き飛ばすようにして・・可愛いあの子に「クビチョンパッ」・・・て、よくいたずらしていましたね~~;; 小学校の頃・・40年以上前?懐かしい。。


この後、川を眺めてそこらへんウロウロして帰ってきました^^/


とても良い天気でメッシュのライディングジャケット着ていたので風が気持ちよく最高の気分転換でした^^


さて、明日から3日間また仕事モードです!


大型連休されている方、遠出されている方もバイク乗りの方も気を付けてGW楽しんで下さい^^/