おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

ちょっとそこまで・・バイクで散歩!

こんにちは。
ご無沙汰してます^^;


今日の北関東はとても天気が良かったので、昼前にバイクで散歩してきました。

家から20分位走ると・・トトロ出そうなほど・・山!**;
ですが・・・。


一級河川の「那珂川」があります。先日、アユ釣りが解禁になったので、ついでに物見も兼ねて・・^^;


3~4kmほど下流に向けて川沿いを走行し、所どころ止まって見ていたのですが・・釣れている様子はありませんでした。


釣り人はおおよそ100mに2人か3人くらい。止まってる車を見ると関東都心のナンバーや東北方面のナンバー、びっくりしたのは帯広ナンバーの方もいました**;


僕も11年くらい前までは「アユ釣り」してました。夏場は休みの日に朝方と夕方(昼間は暑いので)に友釣りでアユを釣ってお専門店に売りに行って「お小遣い稼ぎ」してましたね。天然アユは塩焼きなどでお土産用によく売れるんですね。でも2011年の震災で「放射能」の影響が出てしまい、アユからも一定量のセシウムが検出されてお店では販売できなくなり、釣っても売れなくなってしまいました。当然持ち帰って食べたりも出来ませんので・・。その頃からアユ釣りはやめてしまいました。


その後数年は鮎釣りする人も激減していたのですが近年、釣り人も増えてきていますね。
放射能の影響はあまり聞きませんので、もう大丈夫なのかな・・・?~~;



良く見ると「釣り人」いますよ~^^;


河原へ降りて水を触ったら結構冷たいので、アユ釣りにはちょっと水温低いかも~~;
もうチョット水温が上がって川底の石に苔が生えれば「友釣り」で釣れる様になると思います。


1時間ほど川を見て回り、帰りにちょっと買い物して帰宅しました。
2時間弱の散歩でしたが、久しぶりにバイクも乗って気持ちいい風を感じてとても良い気分転換になりました^^;


ではまた^^/