おやじのなんでもDIY!

いろんなジャンルのDIYやものづくり、日常の生活などのブログです!

目隠し塀をDIY・・・完成!?

こんにちは。


今日は4日、休みの最終日。雪がちらちら降ってて寒いです++;
昨日終わった「目隠し塀」の記事をぬくぬく暖かい部屋で書いていきます~~;


目隠し板の残りを取り付けてアルミフェンス側とステーで固定し、柱の位置の最終調整をしてから基礎と柱の隙間にモルタルを作って流し込み、モルタルが固まれば完成!!


部屋のリフォームで余ったステーを使ってアルミフェンス側とDIYした塀とを3か所固定しました。手で揺すってみても塀はビクともしないのでたぶん大丈夫^^;


モルタルを流し込み、針金で空気抜きして2時間くらいで少し下がり、凹みが出るので、モルタルを少し作り上塗りしました。

形的には完成!。この後、夕方に気温が下がるのでモルタルの凍結防止対策で「プチプチ」を柱ごと巻いて養生して終了!


モルタルの養生は数日付けたままにして、きちんと固まってから外したいと思います^^;


何とか休み中に終わってよかった~~~;
でもやっぱり冬の外作業は寒いですね++;
雪は降ったけど、雨じゃなくて良かったかも~~;


今回の「目隠し塀」にかかった費用は・・・・
●柱材・・・75×75×3000ミリ 1本1,650円×4本 6,600円
●キシラデコール・・・0.7L 2,980円+全然足りなく4L缶追加購入9,880円 
●砂利・・・158円×4袋 632円
●セメント20kg 1袋 370円
●独立基礎 853円×4個 3,412円
●砂・・・余りもの 0円
●板材・・・余りパレット 0円
●コーススレッドビス・・パレットから外したビスを再利用 0円


合計23,974円


キシラデコールが高かった++;
しかも、0.7Lと4Lと8Lしかなくて、1L缶や2L缶という丁度良いサイズが無かった。
0.7Lでは全然足りず、本当は2L缶があれば丁度よかったのになぁ**;
4L缶はさすがに多すぎで半分以上残っている++;
後で何か作ったときにでも使うか。。


現在、木材価格が高騰しているので、目隠し板を全部買った場合はこの金額プラス20,000~25,000円程かかる計算でトータルでは5万円前後になると思います。


それでも業者さんや市販の目隠し塀の施工をするよりもずっと安上がり^^;
時間と手間はかかりますが・・・~~;


まだ色々とやりたいDIYもあるので、また連休などにやっていきたいと思います^^;
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
ではまた^^/